メディア情報

[’15/8/27] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、
連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 


「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」② 

スタッフカルテシート①

スタッフ間同志の、コミュニケーションを深める一つの
取り組みとして、メンバー全員のカルテを作製しています。

そのカルテには、氏名生年月日職種仕事内容
勤務年数の他、特技自慢マイブームや、
ここで働く理由会社が良くなるために大切なこと
将来のキャリアイメージや、1年以内の業務上の
目標
などを、各人記載して頂きました。

例えば、こんな感じ。

会社がさらに、良くなるために大切なこと

一人一人が多様な性格をもつ、異なる人間であることを、
もう一度理解する。
その上で、どうすれば皆が今より
充実した生活
営むことが出来るのか、話合い
実行する。

長く働いて頂ける、良い人材採用を確保すること。
患者様満足して頂ける様に、スタッフの満足度をUPさせ
モチベーションを上げることが、全体の収益UPにつながる。

みんなで1つの、目標に向かっていけるようにすれば、
さらに、良くなるのではと思います。

働いている理由

痛みなどの悩みを持った患者様が、私の治療で笑顔が戻り、
来て良かったと言って頂けるから。
特に歯医者さんを怖がっているお子さんが、嫌な思いをせず、
治療を受けることで、この先ずっと持つであろう、
歯医者さんのイメージを、少しでも良くすることに
貢献できること。
また、スタッフと
一丸となってチーム医療実践できているから。

患者様と関わっていく事で、色んな状況判断し、
お話の中から
情報発信していき、患者様スタッフ
役に立っていくことがやりがいです。
自分自身、
スマイルクリエーターの仕事が好きです。

将来のキャリアイメージ

基本的に、私がいなくても診療がスムーズにいくことが
重要であると思います。
また、多くのメンバーがこの先ずっと、
ここで働きたい
思える
魅力ある医院を、本気で作りたいと思っています。

どんなことでも、任せてもらえる人間になりたいです。
困った時、真っ先に頼っていただけるような先輩
なれるよう、
成長していくつもりです。

もっと知識経験を積み、もっと患者様に色々な
治療提案ができ、疑問にも答えられるようになる。

担当する患者様の、口腔内環境改善することにより、
その人が幸せに思うことで、周りの家族の方々まで
幸せになるような、
衛生士業務を行っていきたいです。

コミュニケーションカルテを読むだけで、元気が出ます。
いいメンバーがいること、
心より感謝です。
メンバー全員の思いを、
共有することで、
笑顔ありがとうがあふれる医院が出来ます。


そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept