メディア情報

[’09/12/17] ドクターヘリ寄付金贈呈式

沖縄タイムスさん主催の、第4回コースで開催されるチャリティーセミナー
経営トップセミナー ~逆境を生き抜く人が輝く経営を~」が、今日開催されました。

その中の第3回目のゲスト講師として、私もお話しさせて頂きました。
詳しくは、9月17日の私のコラムを参照して下さいね。

そして、今日はその最終日
ゲスト講師は、北九州市小倉の美容室バグジーの久保さんです。

セミナー終了後、寄付金贈呈式もあるとのこと、私も急遽参加させて頂くことになりました。
会場は前回と同様、沖縄かりゆりアーバンリゾート・ナハ
参加者は、約260名

贈呈式には、全4回のゲスト講師
(第1回は、ザ・リッツ・カールトン前日本支社長 高野登さん
第2回は、沖縄教育出版代表 川畑保夫さん)がそろいました。


司会は、大久保寛司さん
久保さんのセミナーは、何度も聞いていますが、いつも新鮮で心に響きます。
今日、久保さんがお話していたホスピタリティーを高めるゴールデンルール

 

その① 徹底的に憶える
その② 徹底的に手間をかける
その③ ユーモアを大切にする
その④ お客様と長くお付き合いする


この4つに、とことんこだわり続けることが出来る久保さん、バグジーのスタッフはスゴイ。
全員が、信頼と尊敬でつながっている。
すなわち、心の絆が深いから、実現出来ることなのでしょう。

参加者からの、質問。
心が折れそうになった時、どうすればよいのだろうか
久保さんの答えは、明確。

尊敬する人を持つこと
勇気をくれる友を持つこと
本を読むこと

素晴らしい解答でした。
人の心は、揺れ動くもの、傷つきやすいもの。
だからこそ、師と仰ぐ人なんでも話せる親友、そして座右の銘を持つこと、大切ですね。

今日のこのセミナーを聞き、心を新たに
またゼロから出発していこうと、思いました。

翌日の沖縄タイムス誌面上でも、記事として取り上げられました。

 

<逆境を生き抜くたくさんの知恵を得た  寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept