Dr.ブログ

iphone7と歯科材料の耐水性

天気の変化が激しい日が続きますね!
体調は皆様いかがでしょうか?
どうも、iphone7まさかの浸水の入江です。

上記の通り、この間iphone7の調子が悪くなり、修理に持って行ったのですが
まさかまさかの浸水でした!しかも浸水のため、保証は聞かないとのこと、、、
買って半年ですが泣く泣く修理費用35000円を支払いました。
防水を過度に信用しすぎましたが、生活防水程度なんですね。 
結構ショックです。

それに比べて、歯科の材料はすごいですよね!
考えてみてください、口の中はいつも水分で満たされています。
しかも単なる水ではなく、唾液や様々な飲み物
あったかいものから冷たいものまで、何が来ても何のそのです。
しかもそこに噛む力が毎回加わります。
硬いものを毎日何回も何回も、時には歯ぎしりなんかもしていまいます。
それでも取れずに口の中にある材料、すごいと思います。
口の中は、何かを接着させるにはかなり過酷な環境です。
そんなところでも、技術の進歩でかなりの接着力が実現できるようになりました。
もちろん、たまに取れたりしてしまうことはありますが
それでも実は歯科の材料はかなりすごいんです。
昔は接着力が弱く、水を吸ってしまうなどの問題もあったのですが
そういった問題がなくなるにつれて、接着による治療が爆発的に普及しています。
具体的に接着というと、レジンやセラミックによる治療がそれらに該当します。
これらの治療はまだまだ進歩しているので、もっといい材料が出てくると思います。
みなさんの歯を昔の被せ物のように大きく削ることなく、接着で最小限に治療する。
そんな世の中になればなと思っております。

以上、iphone7も歯科材料並みの耐水性があればいいのにと思う入江でした。 

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept