院長ブログ

[’12/6/22] あなたが光り輝くために STEP2

新たな研修レポートが、私の元に届きました。
タイトルは、「あなたが光り輝くために STEP2」。

以下は、その一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

前回の目標は、先週までに教えていただいたことを
できるようにすることと、患者様とたくさん
コミュニケーションを取るということでしたが、
6月1日までに、教えていただいたことは完璧では
ないのですが、ある程度はできるようになりました。

患者様とのコミュニケーションは、16名と、
あまり多くない結果になってしまったので、
今週は、より多くの患者様とお話できるように
がんばりたいと思います。

そして今週の目標は、根管治療もしっかり覚えることと、
印象をきれいに取れるようにすることです。
一人でもできるように、がんばりたいと思います。

私の前回の目標は、RFのアシストを完璧に出来るように
なることと、20人以上の患者様とコミュニケーションを
とることでした。

RFのアシストは、流れはわかるのですが、やっぱり
完璧にとなると、まだまだです。
どういう位置で持っていたらドクターが
取りやすいのかな、とかを考えると、
一つ一つの動きがとても難しいです。

患者様とのコミュニケーションもとても難しく、
どういう風に、どんな話題で話しかければいいのか、
とても悩みました。

話しかけても、一言しか返ってこないことも多く、
その結果、ギリギリコミュニケーションをとれたと
思う方が15人にも達しませんでした。

次回までの目標は、前回と同じ、20人以上の患者様と
うまくコミュニケーションをとることにいたします。

コミュニケーションがすごく難しく、丁寧な言葉使いで話し、
コミュニケーションをとる電話対応もすごく難しく、
あせると早口になるので、ゆっくり話して、患者様に合わせて
話すペースを変えたりしていきたいです。

出来ないと考えてマイナスになるんじゃなくて
出来ないを出来るようにしていく努力をして行きたいです。
この研修期間で、いっぱい学んでいきたいです。

患者様の「ありがとう」がすごくうれしく、支えになります。
もっともっと成長していけるようになりたいです。

子どもがしたい遊びをゆったりできるように、また、
遊び方を色々と考えて、子どもと一緒に遊んでもらいました。
子どもが笑顔になってくれることが、とても嬉しく、
また、元気をもらいました。

これからも、もっともっと、子どもの笑顔が見ることが
できるようにしていこうと思います。
保護者の方とも、少しずつですが、コミュニケーションを
取ることを心掛けながら、取っていきました。

もっと、もっと、たくさんのコミュニケーションを取っていき、
安心感を与え、そして治療に集中して頂けるようにして
いこうと思います。
そして土曜日に小倉さんが言っていたように、
仕事を楽しく取り組んでいくということを
忘れず、頑張っていきたいです。

 

 

?<日々ステップアップ 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept