院長ブログ

[’12/6/20] 新人研修 その①

今日から、ヨリタ歯科グループ 2012新人研修が、始まりました。
参加者は、ドクター1名健康プロモーター3名
スマイルクリエーター1名保育士2名7名です。

タイムスケジュールは、こんな感じ。

今日は、第1回目なので、
仕事観目標について、お話しして頂きました。





次回は、来週水曜日の開催です。
これからも、一生のお付き合い出来るメンバーになって頂けるよう、
私たちの思い、しっかり伝えていきたと思います。

ということで、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

●山口先生のセミナーを聞いて

今話題のAKB総選挙のスピーチをセミナー内に折り込まれており、
聞きやすく、イメージがとてもしやすかったです。
AKBの言葉から、仕事に対する考えを学ぶとは思っていなかったので、
おもしろかったです。

そして、仕事を100倍楽しむためには、周りの環境と
自分の目標を持って働くポジティブな考え方が必要と教えて下さいました。
ヨリタグループには、仕事に対してまじめで、
モチベーションが高い方が多く、自分で考える文化と
それをかたちにする環境があると言われていました。

仕事では、やりがいが大事と話されていましたが、
以前からそれは私も感じていたことなので、とても共感できました。
職種は違っても、医療や福祉サービス業だと思いますし、
人から「ありがとう」と言ってもらえると、
達成感を感じたり、励みにもなります。

「ありがとう」と言ってもらえることが、幸福度が高い
という言葉がとても心に残っています。
また、人生、仕事の結果=能力×情熱×考え方で
表されるようですが、1つでも0があると、全てが
0になるというのを聞いて、モチベーションが下がっていたり、
マイナス思考になっていても、0にはならないよう
気をつけないといけないと思いました。

人との関わり、人から感謝されることが、
人間にとって一番の幸せというところに、とても共感しました。
仕事をして給料をいただくことは、確かにありがたいのですが、
それ以上に人から「ありがとう」と言われるのはうれしいことです。

山口先生のセミナーを聞いて、
改めて、ヨリタ歯科クリニックで働けていることが
本当に幸せだと思いました。

ここのスタッフの方は、同じ目標に向かって
成長し合えて、刺激し合えて、自分を高めることが出来る、
やりがいを持って出来る、そんな風に思えるのは
周りのスタッフの方のおかげだと思いました。
人間は、人から感謝されることが幸福であると聞き、
私はすごく共感出来ました。

山口先生が、AKBに例えてお話して下さいました。
チームの中でも、良い刺激をし合うことで、
お互いが成長することが出来、それにより、
グループ、チームの成長に繋がっていくんだなと思いました。

私も、同期が3人居て、非常に嬉しく思っています。
お互い、それぞれ違う職種ですが、支え合いながらも、
良い刺激を持ち、お互いに成長できるようになりたいです。

そして月間目標では、しっかりとイメージできる
目標を立て、それを毎月、達成することができるように、
日々、一生懸命にできる目標を立て、それを毎月、達成することができるように、
日々、一生懸命に取り組んでいこうと思いました。
そして、もっともっと、保護者の方、子どもに
感謝されるような保育士になりたいと思いました。

100倍楽しむ考え方については、とても同感しました。
そして改めて、ヨリタ歯科クリニックで研修させていただけて良かったと感じました。
ところどころ、AKBの画像やお話をはさんでいるのは、
一番年の低い私に合わせてくれたみたいで、
心づかいとそのアイデアが、とても素敵でした。

ホスピタリティーという意味は、“おもてなしの心”というのが、
以前はなんとなくピンとこなかったのですが、患者様の幸せの
ために、何ができるのか?自分で考え、それを行動に移すという
ヨリタの皆が行っている事をみて、わかってきたような気がします。
今度は、自分も行動に移す番なので、
日々そのことで成長していきたいと思います。

●森山先生のセミナーを聞いて

森山先生からは、仕事の報酬についてのお話がありました。
大切なものは、目に見えない報酬と言われておりました。
見えないものは、能力や成長や仕事のことであり、自ら求めて得るべき報酬、
結果として与えられる報酬があると教えて下さいました。
また、おすすめの本や、言葉も紹介して下さいました。
紹介されていた“仕事の報酬とは何か?”という
田坂広志さんが書かれた本を、読もうと思いました。

森山先生のセミナーを聞いて、ここのスタッフは
本気で頑張る人をバックアップしてくれると話されていたので、私も何かしらの
目的を見つけてモチベーションが下がらないように頑張っていきます。
「視野を増やし、自分の意見も伝え、注意や忠告などを
素直に受け入れる心を持つ」ということを、
心に留めながら、頑張りたいと思いました。

「心の健康」が何かということを学ばせていただきました。
最近ずっと歯医者さんに居る為、歯医者=怖いということを
忘れかけていましたが、やはり私も患者として歯医者さんに行くのは怖いです。
歯を治すことだけを目的とせず、患者様の心も癒すことを
目標としているところが、ヨリタ歯科が高く評価されている理由だと思いました。
そしてお金よりも、自分の能力の向上と成長、
仕事をもらえることが、報酬という言葉が心に響きました。

仕事美人を目指したいです。
色々な目線で見て行き、今のうちに色々な物を吸収して成長したいです。
「心の健康につながる医院作り」の医院理念は、私もすごいと思いました。

みんなの道しるべとなる医院理念のもとに、
私もアンテナをいっぱいはって、自分自身の成長と
医院の成長のために、がんばりたいです。

やりがいを感じながらも、毎日、時間を気にし過ぎて、
仕事の本当の、目に見えないものの報酬が見えていなかったなぁと思いました。
たくさんの仕事を、一生懸命に取り組んでいくことで、
目には見えない報酬、能力や、自分自身の成長に
繋がっていくんだなあと思いました。

私も最初に、年間行動目標を書きました。
その目標が達成できたときに得られるものの覧に、
「自分自身が成長できる」と書きました。
自分が書いていたことは、目に見えない報酬だったんだなと思いました。

朝礼で毎日、目標を読むことで、
毎日、モチベーションを維持できるようにすることから
始めていこうと思います。

私はヨリタ歯科クリニックで研修させていただいていて、
既に目には見えない報酬をたくさんいただいていることに
気付いて、なんだかとてもいい気持ちになりました。
その他にも、「ブスの25か条」「ヒガミ七訓」「正範語録」
なども、スライドショーで流していただき、それを見て
仕事に対するモチベーションも上がりました。

普段そばにいてご指導いただいているためか、
森山先生のお話ひとつひとつが直に、自分自身の普段
できていない所、これから成長していかなければ
ならない所を指摘していただいている気持ちになりました。

歯科医師としては、今の自分に一番足りなくて、
一番努力しなければならないのは、医療技術のレベルアップ
なのですが、森山先生の、ヨリタの医院理念に賛同して
その実現のため、日々努力し、成長していく姿勢に感動しました。

●石田さんのセミナーを聞いて

石田さんが専業主婦をされていて、長いブランクが
ある中で、ヨリタへ入社された事は初めて知りました。
以前、お見かけした際には、とてもテキパキと仕事されている
イメージだったので、ブランクを空けて仕事へ復帰する事に
不安があったとは思えませんでした。
また、家庭からヨリタに仕事に来られ、メンバーの方々からの
“ありがとう”の言葉が素直に嬉しかったと言われていたことも印象的でした。

私自身、変わったなと思うことがあるのです。
それは、今までの私なら、毎日の家事を何気なくこなして
過ごす日々だけだったと思うのですが、働きはじめたことによって
スタッフに刺激を受け、私も歯のことについて勉強してみようとか、
スタッフや患者様の為に、私は何ができるのかということを
考えるようになったのです。
今はまだ手探りな所もあるのですが、保育の知識も
歯についての知識も、合わせ持った保育スタッフになりたいという
目的が作れました。

正しい敬語も使えないし、コミュニケーションを取るのは、正直上手くありません。
しかし、石田さんはお家でも練習していたと聞いて、
努力すれば上手くなるのだと希望が持てました。
今はヨリタ歯科の顔として、患者様に気を配って、
患者様の気持ちが良い空間作りを作っていることも
知って、本当に仕事を楽しんでいるのだと感じました。
私もヨリタ歯科で働いて成長していきたいと思います。

私も電話が鳴ると怖くて、患者様と接するのが怖くなったときがありました。
しかし、ちょっとした事で、ありがとうと言ってもらえて
すごくうれしくなり、誰かのために、来てくださった方に、
もっといいと思ってもらえたり、次来てくださった時に
もっといいと言ってもらえるようにして行きたいです。
受付は、医院にとって大切な役割なので、周りの目線を
気にして、色々なことに敏感になり、気づけるようにして行きたいです。

朝、カルテを出すときに、私は受付に居るのですが、
ずっと受付をしていると思うほどの、患者様に対して
素晴らしい対応、そして、そこに居るスタッフのみなさんを
和ます、楽しい会話をしていたからです。

そんな石田さんも、受付、スマイルクリエーターということに
とらわれすぎ、自分にフタをしてしまったときがあったと言っていました。
それを聞き、またとても驚いてしまいましたが、
本当に負けず、あきらめず、取り組んできた努力の証が、
今の石田さんなんだなと、実感しました。

私も今、1ヶ月経っていますが、
どこかで自分にフタをしている…と、自分でもわかっているくらいです。
でも私も、負けずあきらめず、がむしゃらに仕事に取り組み、
いつか殻を破り、輝けるように、つき進んでいこうと思いました。

石田さんのような方でも、はじめは仕事に慣れず
大変だったと話されていたので、とても意外では
ありましたが、その分石田さんの努力を想像すると、今まで以上に尊敬します。
石田さんのセミナーを聞いて、私も絶対に諦めたりしないことを胸に誓いました。

石田さんのお話を聞いている最初のうちは、
「明るくて、自信があって、何でもこなせる人なんだな。」
と思いながら、聞いていました。

「一旦、家庭に入って、子育てもしながら、仕事も
がんばれるってスゴいな。」…と。
けれども、聞いているうちに、そんな方でも
仕事で難しいと思う事があったんだと知って、
正直、びっくりしました。

“電話がなるたびに、恐怖を感じた”というお話など、
こんなに優れている人でも、悩む事があったんだなぁと思いました。
そこをどうすればできるようになるかを考えて、
行動に移して、乗りこえていったお話を聞いて、
自分の生き方のヒントになるように思いました。

●理事長のセミナーを聞いて

「仕事が楽しいからプライベートも充実する。」。
誰にでも、どんな好きな仕事をしていても仕事に対して
不満というものは多少なりともあると思います。
それをいかに軽減して働くかが大事だということがわかりました。

楽しく働くには、やはりスタッフが同じ目的を持っていることは
必要だと思いますし、またスタッフ1人1人が、
互いに相手に対して思いやりの心を持つか持たないかでも
変わってくると思いました。

このことは、夫婦関係にでも当てはまると思います。
毎日過ごす生活の中で他人とぶつかることもありますが、
思いやりの心を持つことで、相手に感謝したり、
自分を反省したりできるのではないかと考えることができました。

以前、吉田先生の世界ウルルン滞在記のお話を聞いた事が
あったのですが、今回また改めて、ヨリタのチームワーク力、
吉田先生の夢をかなえたい!という情熱の強さに感動しました。
山口先生、森山先生のお話にも共通する、
誰かの夢や、やってみよう!と決めた事に対する
サポートする力が、本当にグループ全体に根づいており、
すばらしいと思いました。

また、理事長が、スタッフや取引先の方に愛される医院作りを
されていて、愛されることで、患者様からも愛される医院に
なるという所が、理事長ご自身の失敗から学ばされた事とお話されました。

院長のセミナーを聞いて感じたことは、「未来を見る」
ということがとても大切だということです。
今のヨリタ歯科は、ワクワク楽しい医院という目標のもと作られています。
私も今だけを見ずに、将来楽しく仕事することを考えて、
努力していきたいと思いました。
まずは、与えられた仕事を全力でやっていきます。

ヨリタ歯科が紹介の人で来院される理由が1ヶ月するとわかりました。
初診の方も、誰かがいいよ!と言って期待してくださって
来院してくださっているので、その期待を裏切りたくないと思います。

働くスタッフが、たのしく、いつも生き生きしていると
自然に表情も豊かになり、雰囲気もあったかくなり、
患者様も笑顔になると思いました。

目標の明確化、イメージング、モデリング、
しっかり考えて達成すると、そこで終わりではなく、
もっと高い目標を立てて行きたいです。

夢は願えば叶う!本当にセミナーを聞いて思いました。
私も夢を持って実現するようにしたいです。

試行錯誤やたくさんの努力などで、今のヨリタ歯科が
あるんだということを聞き、感心しました。
一生懸命、取り組んでいる姿は、必ず誰かが見てくれている!
ということを忘れずに、私も仕事に取り組んでいこうと思いました。

何事も信じて、努力は報われると信じて、
夢は、願えば叶うと信じていこうと思います。
信じる気持ちがなく、投げやりになってしまわないように
していこうと思います。
そして私も、いつも感謝の気持ちを胸に置き、
日々を過ごしていこうと思いました。

石田さんがセミナーで、「会話を大切にして、
いつも見守ってくれる、みんなのお父さん的存在」と話していた理事長のセミナー。
そんな理事長も、はじめから皆さんのお父さん的存在じゃ
なかったんだと知りました。

「メンバーや取引先に愛される医院づくりをする」という
考えは、本当にすごいと思います。
それだけじゃなく、本当にその夢を実現させてしまうところに本当に尊敬します。

けれども今回は何故か、お話の一番最後の方に出てきた
“夢が叶う 5原則”。
①夢は願え続ければ叶う ②夢は楽しみながら叶う
③夢は仲間と叶う ④夢は大きくても叶う
⑤夢は諦めなければ叶う
の中で、“③夢は仲間と叶う”という言葉が、心に残りました。

今まで自分の夢というものは、自分自身の努力で
叶っていくもの、という観念がありましたが、
ふと気付くと、今の自分はどれだけ周りの人達や環境に
助けられているか、感謝の気持ちがわいてきました。
また自分も、周りの人達の夢の実現サポートに
参加できるんだ、そんな自分でありたいと気付きました。

●今日の研修を受けて、今後生かせること

山口先生、森山先生、石田さん、理事長と、
どの方のセミナーも、スッと自分の中に入ってくる内容で、
聴き入っていたので、あっという間の研修でした。
同じ歯科医院でも、院長、医師、受付とそれぞれ違った
ポジションで仕事内容も違うのに、共通してセミナーで
話されていたことは、チームワークが大事ということと、
仕事を楽しむ、自分の目的を見つけるということでした。

それぞれ立場が違う中で、皆さんが同じ目標に向かえる
職場環境はあるようでなかなかないと思います。
このような素晴らしい環境の中で、午前中だけのパートとして
働かせて頂けて、本当に有難いと思います。

特に医師ださんのセミナーでは、以前、石田さんが主婦として
感じていたことや、ヨリタで働き出してから感じたこと、
意識の変化などの経験が、今の私と全く同じで驚きました。

育児も大変ですが、仕事が楽しいから努力もできるのであろうし、
何より前向きな考え方を持って、輝ける自分を見つけていきたいと
強く思いました。

理事長が話されていたマイゴールの明確化、イメージング・
モデリングを私も考えてみます。
今はまだ、働き始めて数ヶ月程で、保育のことしか
詳しく自信を持って話せませんが、歯についての知識も
少しずつ増やしていきながら、保護者の方の質問にも
答えていけるように頑張ります。

歳を重ねるごとに、話の内容だとか意味を理解して
聴けるようになっていますので、今のうちに色々と吸収して、
成長していきたいと思いました。
セミナーをされる方は、準備も大変だったと思いますが、
本当に価値のあるお話を聴かせて頂き、良かったです。

今回は貴重なお時間を新人研修のために下さり、
本当にありがとうございました。あっという間の3時間半でした。
初めてお会いする先生や、お話を聞かせて下さったスタッフの方、
初対面であるのに、共感できる内容ばかりでした。

毎日、同じクレドを読み、同じ医院理念に向かっているのだからだと
思うことができました。
今回、私が受けた研修をすぐに生かし、実行する事は
森山先生が紹介された本を読みます。
宝塚ブスの25条をすぐに見れるようにします。

石田さんが言われたように、周囲の方の“ありがとう”と言う
言葉がけに、今まで以上に感謝します。
1年間目標に1日20回ありがとうと言うと決めています。

そして、チームメンバーがして下さった事に、
“ありがとう”の言葉を必ずそえていきます。
山口先生が仕事に対して皆まじめで、モチベーションが高いと
言われていた事に、とても共感しました。

私もまだ1年目なので、失敗や困り事で、
モチベーションが下がる事があります。
自分のモチベーションの下がった表情が周りの
モチベーションを下げてしまう事を意識します。

ピンチをチャンスに変えるいけるよう、失敗から学びます。
学びを得たことによって、自分の成長を感じ
モチベーションアップにつなげていきます。

まず、一番大切なことは、仕事を楽しくすることだと思いました。
仕事を楽しむことで、モチベーションも上がり、能力が上がり、成長していけます。
自分の成長の為にも、常に笑顔で仕事を楽しみたいと思います。

次に感謝の気持ちを持ち続けます。
「ありがとう」という言葉は、言う方も言われる方も、気持ちが良いです。
毎日の「ありがとう」が多ければ多いほど、その日が
良い一日になるはずです。

「ありがとう」という言葉は、仕事中だけでなく、
プライベートでもたくさん言っていきたいと思いました。
次に明確な目標を持たなければいけないと感じました。
漠然としたものではなく、はっきりした目標を考えます。

今日のセミナーを受けて、目標をしっかりイメージを持って
何年後かの自分をイメージし、目標実現のため、
何が出来るのか、考えて行きたいです。

今は何も出来ないけど、少しずつ色々なものを吸収して
行くところは今しか出来ないと思うので、わからないことは
ちゃんと聞いて、早く一人前になりたいです。

受付の仕事は、歯を治すことは出来ないけれど、
最高のおもてなしと、形に残らないけれど、気持ちは残るように、
心掛けて行きたいです。

患者様が来たいを超えるような対応を、して行きたいです。
目標は高い方がいいのですが、イメージがしっかり持てるような
目標をもって成長できるようにして行きたいです。
今、働けている環境を大切にして行きたいです。

みなさんのお話を聞いて、“私もスタッフの皆さんのように、
本当にこんなに輝くことができるのか…!?”と、
不安になってしまった部分は、正直あります。

でも最初から、何事もうまくいく人間なんていない、
皆さんも努力の証、一生懸命に取り組んできたことが、
目に見えない報酬となり、自然に輝いているのだなと感じました。

なので、私も、ずっと殻に閉じこもらず、素直に努力していこうと
思います。何事も失敗を恐れていては、始まりません。
失敗を恐れて、何もしなかったときの後悔が、本当に怖いです。

あのとき、ああすればよかった…など思うことのないように
突き進んでいこうと思いました。
そして、イメージできる目標を立てながら、モデリングも
させて頂きながらも、やはり、自分は自分だと思うので、
自分は自分らしく、ということを忘れずにしていこうと思います。

レポートを書く時間には、今日の自分はどうだったか、
何を得たか、何を反省するのか、しっかりと振り返り、
大切な時間にしていこうと思います。
マイペースな私だったりもしますが、“努力は報われる”ということを
忘れず、仕事に取り組んでいこうと思います。

本日の研修をふり返ってみると、皆さん共通でヨリタ歯科の
良さについてお話してくださいました。
ヨリタ歯科の人間関係の良さについてです。
それは私もこの研修期間で何度も感じたことですが、皆さん
同じように、ヨリタ歯科について語って下さったのは、すごいことだと思います。

理事長は本当にスタッフを幸せに出来ているんだなぁと
思いました。私は実を言うと、最近になって、何も出来ていない
自分が嫌でしょうがないと感じていたのですが、理事長と
スタッフの皆さんが築きあげた素敵な関係に、加わりたいと思い、
まだまだ頑張れそうです。

山口先生が、仕事を100倍楽しむ考え方を教えて下さったので、
その教えを胸に、仕事を楽しみながら、日々成長していきます。
こうして私がポジティブに考えられるのは、まわりの皆さんの
おかげですので、私だけが楽しむのではなく、毎日皆さんに
感謝して輝きながら出勤しようと思います。

本日の研修で、今後生かせると感じたものは、本当にたくさんありますが、
その中でも特に、仕事を楽しむという点を重視して、今後も頑張っていきます。

今まで“夢をかなえる”ために、大きな夢をもつことや
具体的に書き出すということが、何となく苦手でした。
自分の夢がかなう時、それは今まで思いもよらない形で叶う、
いつの間にか叶う事が多かったと感じていたからです。

しかし、皆さんのお話を聞いているうちに、理解できるように
なった事、それは、毎日毎日、自分にできる事を少しずつでも
自分で考え、それを行動に移す事、その毎日の積み重ねで
いつの間にか、夢はかなう、思いもよらない形で叶うという
現実が、現われて来るのではないか、その為の
「大きな夢を持つ」「具体的な目標を書き出す」
ということではないか(モチベーション)という事です。

 

 

 

?<伝えたいことがいっぱいある 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/8] 新人研修㉔ -ドリーム通信読み合わせ[8] -

[’24/5/7] 新人研修㉓ -ドリーム通信読み合わせ[7] -

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

新着記事

[’24/5/8] 新人研修㉔ -ドリーム通信読み合わせ[8] -

歯の健康への第一歩

[’24/5/7] 新人研修㉓ -ドリーム通信読み合わせ[7] -

Concept