スタッフブログ

[5/29]上間スクールに参加しました

おととし10月から、毎月1回私達衛生士のレベルアップのため来て頂いていた
上間京子先生に半年ぶりの院内研修を受けました。
衛生士9人全員参加です。

昨年12月の研修後、私達衛生士は1年3ヶ月間学んだことを充分生かし、
患者様に接してきました。その成果をじっくりチェックしてもらい、
今後の進め方についてアドバイスも受けました。

復習では、歯周病治療で使う器具のお手入れ、管理、マニキン実習、
衛生士の仕事・役割の確認。
そして今回新たに、それぞれの衛生士が担当している患者様のお口のお写真、レントゲン写真、歯ぐきの検査結果、治療計画書などを用意し、
全員で症例検討会を実施しました。

その中で今まで気づかなかった角度から、資料を見れるようになり、
新たな視点をふやすことが出来ました。
お口のお写真や資料を通して、今の現状を把握するだけでなく、
その方の生活背景を感じながら1人1人に合った方法を見つけ、
一緒に進んでいくことの大切さを改めて実感しました。

そして、いつも患者様のお役に立てる自分でありたいと強く思いました。
また、今回の研修でもいつもながら上間先生の情熱あふれるご指導を受け、
もっともっと成長したいと感じた1日でもありました。

<チーフ衛生士 大北 江里香>

関連記事

共に喜び、共に成長

四つ葉のクローバー

ワンタフトブラシ

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept