スタッフブログ

[9/14]Dr.Hiroのメンテナンス カウンセリング講座

こんにちは、今回のスタッフの休日は竹岡が担当します。
9月10日(日)に山本浩正先生のセミナー「Dr.Hiroのメンテナンス カウンセリング講座」
衛生士の寺田さん、岩橋さん、垣内さん、竹岡の4人で参加してきました。

セミナーの内容は、虫歯予防や歯周病予防を患者様へどのようにアプローチするか、
また患者様、一人一人にあった予防のすすめ方などを、デネットという最新のソフトウエアー
使っての説明をうけました。

私は衛生士になりたての、何もわからず戸惑っていた頃に、
山本浩正先生の本と出会うことができ、イラスト入りのわかりやすい本
とても楽しく予防の勉強をさせていただきました。

そんな先生を、生でみることができ講義をうけれるということで前々から
すごく楽しみにしていました。

そして、想像よりはるかにおもしろい方で、一日があっという間に
すぎてしまう講義でした。

今回のセミナーでたくさん勉強させていただく事はありましたが、
やはり、予防の大切さを実感しました

そして、その大切な予防を仕事にできる歯科衛生士というのは
とてもやりがいのある仕事だと思いました。

皆様、メンテナンスをうけていると、歯の寿命が3倍のばせるといわれているそうですよ!
いつも予防に通って下さっている皆様、まだ予防に一度もこられたことのない方も、
一生、自分の歯で咬むことができるよう、私達と一緒にがんばりましょう。

そして、皆様がいつも笑顔でおいしい物がたくさん食べれるよう
私達がサポートさせていただきます。

<衛生士 竹岡 由起>

関連記事

共に喜び、共に成長

四つ葉のクローバー

ワンタフトブラシ

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept