ワクワク楽しいセミナー紹介

[’16/7/21] 課外研修

昨日の午前、ヨリタ歯科クリニック研修ルームにて、
大成学院大学歯科衛生専門学校の、1年生の皆様30名
課外授業を、行いました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

     ~10:00 セミナールーム入室、オリエンテーション
            (挨拶・スケジュール発表)
10:00~10:20  アイスブレーク(歯科クイズ)
10:20~11:00 診療見学&ワーク
11:00~11:15 衛生士(岩橋さん)スピーチ
11:15~11:25 休憩
11:25~12:05 ワーク
12:05~12:50 院長講話
12:50~13:00 感想文記入


まずは、歯科クイズ

その後、2グループに分かれての医院見学

そして、衛生士岩橋さんのプレゼン。

そして、グループワーク
活発な意見もたくさん出て、かなり盛り上がりました。

その後、私もお話させて頂きました。
3年後の未来を、明確にすることの大切さ

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

こんな楽しそうな歯医者は、見たことないです。ディズニーリゾートを
意識されていて、色んな本にも取り上げられていて、本当にすごいなと
思いましたし、私もヨリタ歯科の様な所で勤めたいと思いました。

貴重なお時間ありがとうございました。2学期からは、衛生士になったら
どうなりたいかを考えていきたいと思います。

衛生士さんの話を聞いて、大変そうだなと思ったけど、
すごく良いお仕事なんだなと改めて思いました。

2学期からもっと大変になると思うけど、実習を積極的に取り組んで
あきらめずに、頑張りたいです。

ヨリタ院長や他のスタッフの方々も皆、ニコニコとしていたので
本当に楽しんで仕事をしているのだということが、伝わってきました。
2学期からは、バキュームなどの基本をしっつかり学びたいです。

働いているスタッフもやりがいを持って楽しく仕事をしているので
とても雰囲気のよい職場で、私も将来、こういった歯科医院で
日々勉強し、知識を身につけていきながら働きたいと思いました。
2学期からはもっと自分のなりたい衛生士に近づける様に頑張りたいです。
初心、忘れずに。

本当におっしゃっていたテーマパークのようなホテルのようなところに
来た気分でした。患者の人数を聞いておどろきました。
院長が衛生士のことをすごく考えていて、私もこういう医院で働きたいと
思いました。

2学期からは、実習も増えるので実際の現場で動けるように頑張りたいです。

予防のスペースがちゃんとあったり、とてもきれいな所で、働きやすそうだったり、患者さまもまた来たいという理由が、とてもわかりました。
衛生士さんの優しさと笑顔を見ることができて、よかったです。

たくさん実習が始まると思うので、技術を身につけることができるように
頑張りたいです。

私は将来、歯科衛生士になれるなら小さい医院でも安定して働けたらそれで良いと思っていましたが、せっかく衛生士になれるなら、この医院の衛生士さんの
ように生き生きできる医院で働きたいと、思えました。

2学期からこの医院でうけた感動を思い出して、日々頑張りたいです。

衛生士さんも多く患者様にとても優しく話しかけていて、
私もこんな衛生士になりたい、こんなすてきな医院で働きたいと思いました。
ここ最近、何の為に学校に行っているのかわからなかったのですが、今の話を聞いて、3学年までがんばろうと思いました。

病院など、実zからの意思ですすんで行こうとはあまり思わないですが、
寄田先生の話を伺って、ここの歯科医院はとても明るく、楽しい雰囲気だと
感じました。衛生士として、自らの業務に集中できる環境がとても素晴らしい
と思いました。2学期からは、知識や技術を高めていこうと思います。

患者さんや従業員のことを考えて、完全個室の診療室や大きな研修ルームが設けられていて素晴らしい医院だなと思いました。口コミが1位だったり、
修学旅行生が来る等、患者さんが多い理由に納得しました。

2学期からは、自分がどんな衛生士になりたいか意識しながら勉強に
取り組みたいです。

直接歯科医院を見て、歯科衛生士さんの話を聞いて、改めて歯科衛生士の
仕事はすごくやりがいを感じられて患者さんから「ありがとう」の言葉を
もらえる仕事なんだと、思いました。

衛生士さんや院長先生の話を聞いて、絶対に衛生士になりたいと
思いました。

動く側の立場でも良い気持ちで働けるし、この医院にいる人全員が
ワクワクする所だと思いました。実際の現場というのを見させて頂けて、
雰囲気がどんなものなのか、勉強できました。
学校は絶対にやめず、勉強、実習を頑張ります。

今日は課外研修という事で、ヨリタ歯科クリニックを見学させて頂きました。
友達がここに通っていたと言って少し話を聞いてきたのですが、実際見て
びっくりしました。

こんなに広い歯医者さんは見たこともなく、驚きました。
話を聞いてこんなに工夫しているんだなと知り、楽しそうで私もぜひ、
ヨリタ歯科クリニックみたいな歯医者で働きたいと思いました。

今回、衛生士さんや、院長のお話を聞いて、衛生士さんの仕事はとても
ステキだと改めて感じる事ができました。

今、私自身不安なこともたくさんあり、何で選んだんだろうと思う事があります。
しかし、今日のお話を聞いて、衛生士になって自分の患者様を持ち、
衛生士になって良かったなと、感じたいと思いました。

こんなに広くてきていな歯科医院に来たことがなかったので、
すごく驚きました。グループで話し合ったり、考えたりして、皆の意見や
考えが知れて良かったです。院長のお話もすごく楽しく、色々な本や
口コミで紹介されていると知り、すごいなと思いました。

今日、色々な話や実際に衛生士さんが働いている所などを見学できて、とても勉強になったし、楽しかったです。

ヨリタ歯科クリニックは、私が知っている歯科医院とは違い、
とても明るいなと思いました。私も衛生士になれたら、ヨリタ歯科みたいな
いい歯科医院で、はたらきたいです。

ヨリタ歯科クリニックは、想像していた所より、とてもきれいで
スタッフの皆さんの働きやすい所なんだろうなと思いました。

歯科衛生士さんの話を聞いて、がんばって卒業しないと、と思いました。
シュミレーションで、人に伝える事ってむずかしいだと、思いました。

ヨリタ歯科を見学できてうれしいです。
私もただ治療をするだけの歯科医院ではなく、患者様に寄り添う歯科医院に
務められるよう、2が月からも気を引き締めて勉強をがんばりたいと思います。

ディズニーランドをライバル目標としている発想がとても印象的でした。
感動を与え、感謝の気持ちがあふれ、ワクワク楽しい歯医者さん。
私も就職する時、ヨリタ歯科のような歯医者で働きたいと思いました。

クイズは、場がなごむようにとても工夫して下さったので、とても楽しかったです。
クイズも分からないこともたくさんあったので、勉強になりました。

「ありがとう」をい合うゲームは照れ臭かったですが、普段あまり話せない子も
話せて楽しかったです。ここまで大きな歯科医院を見たことがなかったので、
普段の働いている歯科衛生士さんの姿を見ることができて、とても勉強になりました。

今日学んだことをこれから活かしていけるように、頑張りたいです。

きれいで、患者さんも多く楽しそうな歯科医院だと思いました。
ディズニーのミッキーから誕生日を祝ってもらってとても驚きましたし、
ディズニーとライバルにしている所はそうそうないと思うので、すごく
興味がわきました。
2学期からは診療していた先輩に近づけるよう、実習で頑張りたいです。

ここまでスタッフの事に感心を持っている病院は初めて拝見しました。
私も務めるなら、このような所がいいなと思いました。
グループワークや、クイズも楽しかったです。
ジャンケンをして感謝の気持ちを伝えるゲームははずかしさもありましたが、
嬉しい気持ちになりました。

これからは、もっと日頃から感謝の気持ちを伝えれるような人になりたいです。

ヨリタ歯科医院での見学をし、衛生士の仕事にやりがいなどを聞いて、
私も歯科衛生士になりたいと思いました。

その為には、今よりももっと勉強していきたいです。
患者さんに、「ありがとう」って言ってもらうように、技術や知識を身に
つけたいと思います。

待合い室を見た瞬間、きれいすぎてびっくりでした。
そして、とても広くて、こんんあに待合い室が広くてチェアの数やスタッフの数が
多い歯科医院を初めて見たので、すごいと思いました。

そしてスタッフの方々もすれちがう時や目があった時など笑顔であいさつして
くださってとても気持ち良かったです。

院長がすごく個性的で、お話もおもしろくて聞いていてとても楽しかったです。
これから、がんばろうと思いました。

自分の考え方、言動で「患者様や、その周りにいる方々のこれからを良くも悪くもすることができ、患者様の事を考える事によって、自分も高めていける
仕事なんだ」と、改めて感じることができました。
皆で、2年生になれるように自分が出来るサポートをしていきたいです。

グループで話しあって、意見をまとめたり、クイズをしたり、とても楽しかったです。
働いている衛生士の方の話を聞き、大変なこともあると思うけど、
衛生士になれるよう頑張りたいなと思いました。
2学期から取り組みたいこと:今まで以上に、勉強や実習を頑張りたいと思います。

こんなに広い歯科医院を見たのは初めてで驚きました。
広いだけではなく、患者様を第一に考え、働くスタッフの方はイキイキと
されていたので、歯科の業界に入って改めてよかったと思いました。
2学期からは、予防の事をより深く勉強していこうと思います。


 <出会いに、感謝。  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

勉強会

ゴールデンウィーク休診のお知らせ

[’21/4/9] キッズコーナーDVD

Concept