ワクワク楽しいセミナー紹介

[’16/7/5] やなせ歯科様見学

日の午前中、
名古屋市瑞穂区にある、やなせ歯科さん (院長 栁瀬 直輝 先生)と
MMPC税理士法人さん11名様が、私たちの医院に見学にお越し頂きました。

MMPCさんとは、2009年8月組織改革セミナー
というタイトルで、飛騨高山でお話をさせて頂いたことが
あります。

そんなご縁で、今回の院内セミナーの開催となりました。

やなせ歯科が考える歯科医院は、
「あなたの生涯に渡る人生のパートナーとして、
おいしく、楽しく食事や会話が出来、
あなたが健康的で、明るく、幸せを感じ続けられる
“普通の暮らし”を創り出すことのお手伝いをする
ことが使命です」

(やなせ歯科さんのHPより)

ということで、約3時間、以下のスケジュールで
医院見学会を、開催しました。




10:00~10:05 アイスブレーク
10:05~10:40 見学ツアー
10:40~10:45 質問回答
10:45~11:15 自由見学
11:15~12:00 寄田院長講演
12:00~13:00 新谷さん講演
13:00~13:15 質疑応答・写真撮影


今回の訪問に際し、頂いた質問は以下の通り。

「おもてなし」について
1. 「安心の提供」や「感動の提供」についての取組内容。
2. 無断キャンセル、予約ジャンセル、急患(予約なし)の対応
3. 忙しくても「笑顔」が自然体であるための取組内容。
4. ユニフォームによって仕事内容を変えているのでしょうか?
5. 患者さんに親身にお話を伺っているようですが、患者さん1人の枠は、
  何分とっていますか?
6. 治療のみで来院された方との接し方
7. 待たせてしまっている患者さまへフォロー

「技術的」なこと
1. 自費・ホワイトニングの勧め方
2. 治療を勧めるにあたり、患者さんに分かりやすく説明するための工夫。
3. 時間通りに進めるために、治療・検診の時間配分。用意から片付けまで。
4. 技術研修の体制
・ 外部講師を招きますか?
・ 内部で教え合いますか?

「医院の仕組み」について
1. 仕事の任せ方。「責任」と「権限」。賞罰について。
 ・失敗したときは、ペナルティを課していますか?反省フォローのみですか?
 ・成功したときは、どのように讃えますか?
 ・どのように、少しずつ裁量権を移しましたか?(権限以譲)。
2. スマイルカウンセラーを置くことになった経緯は?
3. 医院のルールは、どのように決めますか?
4. 衛生士が完全個別対応するための体制づくり、まず初めにやることは?
5. お客さんの健康を守るこために、取り組まれていることは?
6. 「大人の予防」の取組み方法。
7. 各スタッフの役割分担と、役割分担の決め方。

その他
1. 院長とスタッフの距離を縮める方法、
  同じ方向を向くためのコミュニケーション方法
2. 在庫管理システムについて教えてください。


あまりにたくさんの項目が、ありましたので、
私の他、新谷さん髙橋さんにも応えていただきました。

セミナー中も、皆様熱心に聞いて頂くことができました。

少しでも、お役にたてたのなら嬉しいです。

<夢は、仲間と共に叶う。  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

勉強会

ゴールデンウィーク休診のお知らせ

[’21/4/9] キッズコーナーDVD

Concept