ワクワク楽しいセミナー紹介

ドリームマスター寄田幸司のセミナーに参加したメンバーの声


今日のセミナーを聞いて、とても感動しました。
患者さんとスタッフに愛される医院の作り方
明確な目標を持って、紙に書いて、周りに言い続けることの大切さ。
カウンセリングの意味と目的
わかりやすく、ためになる話ばかりで、とても参考になりました。

明日からも職場で働くときに、目的を知った上で、より正しい行動が出来ると思います。
そしてまた、将来の自分の開業においても、役立てたいと思います。
本当に、ありがとうございました。


セミナー初参加でしたが、すごくよかったです。
今まで当たり前のようにしていた事が、こんなに意味のあるものだったんだって
気付かせてもらいました。

本当にいい職場で働かせてもらえているなぁ、とつくづく思っています。
セミナーに参加させて頂けて、よかったです。
ありがとうございました。


今日、初めてヨリタ歯科ベーシックセミナーに参加しました。
一言、感動致しました。
予想以上に心が動かされるものでした。

私は、こんなに素晴らしい医院の一員である事に、
嬉しさと、この私が?という不思議な気持ちと、
もっともっと頑張らなければ、という思いでいっぱいになりました。

自分自身のモチベーションがすごく上がるものになりました。
私の知らないヨリタ歯科の歴史も、ワクワク楽しくなるよう、
メンバーが考えて工夫していることなど、感動しました。
参加してよかったです。


素晴らしいお話でした。
有難うございます。
院長の熱い思いは、日々の診療の中や、朝礼、ミーティングなどで伝わっていますが、
こうしてセミナーとして聞くと、その思いが改めてよく分かりました。

スタッフの喜びのため患者様の幸せのためということを
一番大切にされていて、ヨリタ歯科の医院理念を守り続けていることなど、
小さな心がけが、たくさんの人を幸せにする大きな幸せへと、つながっていくのだと思いました。

新谷順子さんのお話も、とてもよかったです。
カウンセリングシートは、お会計をする時の
ほんのわずかな時間の患者様との会話に、とても役立っています。
今日のお話を聞いて、カウンセリングの大切さを再確認できました。
バースデームービーは、とても感動しました。


自分が何故、今の医院を選んだのか、入社当初のことを思い出しました。
ヨリタ歯科のHPを見て、
ありがとう”があふれる、仲間とイキイキ輝ける歯科医院』
当初何となく仕事をし、時間だけが過ぎ、笑顔が日に日に薄れていく中で、
「こんなにも理想の歯科医院があるとは」と衝撃を受けたのを覚えています。

その時の私が、今の自分を見たならば、きっとキツネにつままれた様な気持ちになるでしょう。
何しろ、180度変わったのですから。

ヨリタ歯科に出会えた私は、最高に幸せ者です。
ステキなセミナーを、ありがとうございました。


セミナーに参加することを決めてから、今日という日が来るのをとても楽しみにしていました。
私は普段から、診療室や受付で患者様と接する時間は、ごくわずかな時間です。
ですが、患者様の笑顔を見るのは、とても大好きです。
その笑顔の背景には、院長、先生、メンバーの皆さんの笑顔があることを、
改めて感じました。
夢を持つことの大切さ、その為には信念を持つことが必要だと思うことが出来た1日でした。

新谷さんの講演を聞いた時は、
メンバーに対しての思い
患者様への思いをとても感じました。
一緒にお仕事をさせて頂いていること、とても嬉しいと思っています。
たくさんの気付きを与えて頂きました。
お手本にしたいと思いました。

ヨリタ歯科クリニックに入職してもうすぐ1年、
改めてここで仕事が出来るということが良かったと思いました。
本当にありがとうございました。
これからも自分の存在価値をあげられるようにしたいと思います


本当に良かったです。
武藤院長のスライドは、本当に感動でした。

そして新谷さんのお話では、自分が学生時代の臨床実習や、
他院での助手のアルバイトをしていた頃の気持ちと重なる部分があって、
とても共感できる部分があって、
実際に今、ヨリタ歯科ではなく、ゆめはんな歯科を選んだのですが、
本当にこの医院を選んでよかったなと思いました。

そしてカウンセリングの大切さを感じました。
“主訴はきっかけ”という言葉を聞いた時は、「はっ!」と気付かされました。
また、チェアーに座ると本当の気持ちを言えないなどといった、
患者様の立場になって考えるということを、これからもっと意識していこうと思います。
あと、ヨリタマニアとして(笑)、ホームページでは見れない部分とかを知れて良かったです。

そして、ヨリタ歯科の歴史をもっと知っていきたいです。
これからもよろしくお願い致します。


私は登美が丘のゆめはんなで働いて、まだ2ヶ月しか経っていませんが、
すごく楽しいです。
院長に出会えてスタッフ全員に出会えて、すごく私にとってプラスになりました。
まだ2ヶ月ですが、成長したと思います。

今まで私は、今の自分がすごく嫌いで、人には親切ではなくて、すごく嫌な女だったんです。
ゆめはんなにいってすぐの時も、すごい歯医者とは思っていなくて、
見学の時に、「ここは私が行ってた様な歯医者じゃない!!」と思って、すごくビックリしました。
働いていくうちに、人の大切さ夢は願えば叶う、ということがすごく分かって、
ここで今働けていることに、すごく感謝しています。
ありがとうございます。

院長のことを、今日いろいろ知れて、もっともっと好きになりました。
これからも院長の下で働きたいと思いました。
今日セミナーに来て、もっともっと成長できたと思います。
いろいろ学びました。

またいろんなセミナーに参加して、いろいろお話を聞いて、もっと成長したいと思います。
今日は本当にありがとうございました。


理事長、新谷さんのセミナーに参加させてもらったのは、初めてなのですが、
理事長の話されること、いつも朝礼アワクレドミーティング医院理念
一人ひとりのモチベーションの高さワクワク楽しい職場の環境を通して、
自分でも知らず知らずのうちに、自分の身についているのが分かります。

すべて、人として生きていく上でとても大切なこと、相手を思いやること
簡単なようで、ゆめはんな歯科に来るまでは、それが出来ていなかったと思います。
同じ医院理念を持って、同じ気持ちや思いやりを共有していても、
人の心は十人十色だと言います。
捉え方も言い方も、受け取る気持ちも違う。
それは、穏やかに楽しく働いていたい自分にとって、辛さや厳しさ、
落ち込みに変わったりもするけれど、たしかに職場に人たちや、
出会う仲間によって救われたり、考えさせられたり、新しい学びを得ることが出来ます。

多くの人と働くと、自分の存在価値や良い点、誰にも負けない所とか、
自信が無くなったりする事もあるけれど、
そんな時は、武藤院長に言われた言葉で、
「自分の苦手なことで思い悩むより、良い点をどんどん伸ばしていった方が良い!!」
という言葉を思い出します。

自分を振り返ってもそうです。
自分が人よりもいいかなと思える所を伸ばすことって、楽しいし前向きだし、全然辛くない。
逆に相手のことを思う時、その人の一番良い所を見つけようとするようになりました。
そこを伸ばしてあげたいし、輝いていられるように、見ていてあげたい
人にとっても、その方が楽だし、楽しいと思うから。

理事長が、スタッフ自ら選んでヨリタ歯科クリニックを選んで来ていると、お話ししていました。
私もそうです。
ホームページを見て、カウンセリングに興味があった。
もともと、人の心や聴くことが好きで、人間の心理にとても興味がありました。
これもきっと自分が人よりカウンセリングが好きな良い点の一つだと、
自信を持って言えます。
話を聞きだすこととか、難しく考えなくても、自然に出来るところだと思います。
それは全く、苦ではないんです。

今、ヨリタ歯科クリニックの分院として働いていて、
実際は、カムカムフェスタのすごさや、楽しさを実感は出来ていません。
でも、私も参加したいと心から思いますし、楽しいことを考えたり人に感動を与えたり
与えられたりする事の素晴らしさを知ったのは、この医院に来てからです。
小さくても、登美が丘でたくさんの子供たちと、笑顔いっぱいでフェスタをします。

人から聞くこと話すこと、何気ない日常からどれほどの気付きを得るのか、
それは本当にいつも心の中に大切にしていることです。
人によってその数は違うけど、自分自身を信じて大切にしていきたい
支えてくれるスタッフも信じて、大切にしていきたい
そこからいろんな事を学びたい
学んで、成長して、それから卒業できるように、今は笑顔で働いています。

武藤院長は、尊敬する大切な院長です。
院長のスライドや、これまでのことを知った時から、人がこのヨリタ歯科に来るまでに、
何かしら悩んだり、空虚な気持ちを持っていて、希望に満ちてきているんだなという事が分かります。
求めるものが一緒だから同じ夢を持っているから同じ心を持っているから
みんなで一生懸命頑張れるし、励ましあえる。
いつも花が咲き続けるわけじゃないですよね。
つぼみのまま伸び率のあるまま、これからも前向きに生きていたいです。

スライドすごく感動して泣きました
もっと自分を高めたい
もっともっと新しい世界へ飛びたてたらな思います。


今日はセミナーに参加させて頂きまして、どうもありがとうございます。
私はこの5ヶ月、ゆめはんな歯科クリニックで働かせて頂いて、1年になります。
今まで私は、ゆめはんな歯科クリニックで働く前は、2件ほど他院で働いて、
その2件で働いていた間、“ここの医院で、ずっと働いていたくない”
と思いながら、働いていました。

そんな中、私は結婚・出産を経験し、家庭に入っていたのですが、
私の周りで同じ境遇の方がおらず、働いている人ばかりで、
何となく私も働いていたいなぁ…と思っていて、
子供も徐々に成長し、大きくなってきたので、失業保険をもらいながら、
職安でなんとなく求人情報を見ていた時にゆめはんなを知り、
しかもその募集内容を詳しく見てみると、初診カウンセラーがとても充実している様に思い、
思わず応募しました。

幸い、こんな家庭がある私でも、快く働かせて頂き、
最初は私が今まで働いて来た中では、ありえない事がたくさん行われていて、
それにもかかわらず、ものすごい数の患者様が来ている
そこで私はたくさんのことに気付かされ、またやりがい向上心(モチベーションUP)
働く楽しさを見つけられました。

今日のセミナーで、新谷さんにセミナーの内容が、
私が以前働いていた所で感じていた事と、全く同じ事をおっしゃっていて、
ものすごく驚き、また共感でき私のやりたい事、今までよりモチベーションがUPしました。
私にとって、ものすごく働きやすいと感じられる職場ですし、
私は家庭があるので、今まで働くにあたって、たくさんご迷惑、無理をお願いしても、
ちゃんと聞き入れて下さって、こんな職場は他にないと思いました!!

今日のセミナーで理事長のお話を聞き、ゆめはんな歯科で働かせて頂いて本当に良かった。
これからもずっと、ゆめはんな歯科で働いていきたい!!
ゆめはんな文化に携わって、何か残したい!!と強く思いました。

今日は、セミナーに参加出来て、本当に嬉しく思います。
今までの事を振り返ることが出来、これからの自分の可能性をもっと広げていきたい
出来ることを増やしたいと思いましたし、たくさんの事に気付く事が出来ました
これからも頑張って行きたいと思います!!

理事長、新谷さん、今日はセミナーで素晴らしいお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

【矯正ブログ】スタッフトイ編③:マウスピース矯正『インビザライン』31日目までの変化

勉強会

ゴールデンウィーク休診のお知らせ

Concept