ワクワク楽しいセミナー紹介

[’16/8/29] ワクワク楽しい開業セミナー

昨日の月曜日、
いつもお世話になっています
材料屋さんの㈱マルミ歯科商店さん
歯科機器メーカーの㈱ヨシダさん主催の
開業セミナーにて、約90分お話させて頂きました。

場所は、大阪西区四ツ橋にある
ヨシダ大阪支店
 

タイトルは「ワクワク楽しい開業セミナー あなたの夢がかないます」

以下の、医院成功の4つのキーポイントについて、詳しくお話させて頂きました。

1. クリニック開業への思い

来院者や、一緒に働くチームメンバー一人一人に、
あなたの開業への思いを、熱く伝えて下さい。
具体的には
・ 何故、この場所を開業地に選んだのか。

あなたがここで開業したのは、
ただ単に、市場調査の結果が良かったからではないはずです。
あなたのその地へのこだわり、物件を見たときの直感、
周囲を歩いた時の雰囲気、地域の皆様に対する思い。何でも構いません。
「この場所で私の夢を叶える」と決意したその熱い思いを語って下さい
(聞いている人が引かない程度の、ホドホドの熱さでOKです)

2. 医院のネーミング

出来れば、医院のネーミングにもこだわって下さい。
「こんにちは。○○歯科の△△です」と電話や診療所であいさつするたびに、
心が高ぶる(診療中は、あまり興奮しないで下さいね)ような。

または「院長はこんな思いを持ってこの医院を開業したのだ」と
メンバーがいつも感じるような。
そんなビビッと来る名前を、必死で考えて下さい。

一般企業でも、商品のネーミングを変えた途端、売上が5倍になることもあります。
憶えやすい、心に響くネーミングに変えただけです。

あなたが医院の開業届けを提出する時、医院名を書くだけで、
思わず握りこぶしをしながら「ウォ~~!」と雄叫びをあげるような医院名を、
ぜひ考えて下さい(チョット大げさですが)。

3. 医院理念

もう何度も、言い続けていることです。
これなくして、開業することは、武器を持たずに戦場に行くのと同じです。
予定通り計画が進んでいる時は、問題ありません。
何か不測の事態が起こった時、
理念がないと、あなたやメンバーがあわてふためき、収拾がつかなくなります。

そのため医院理念を作製します。
・ 何故この医院を開設するのか。
・ どんな患者様に、来て頂きたいのか。
・ どんなメンバーに、私たちの医院を選んでいただきたいのか。
・ どんなメンバーに、なってもらいたいのか。
・ そして歯科医療を通じ、あなたは何を得たいのか。

これらを明確にして下さい。

4. 診療スタイル・クリニックのこだわり

あなたの思いをさらに明確にするため、診療スタイルや
クリニックのこだわりを、具体的にわかりやすく、
患者様やメンバーに説明してください。
何度も何度も、ことあるごとにお話して下さい。

そして理解しやすいよう、スグ行動に移せるよう、
医院レイアウトや設備を整えてください。
一度訪れると、あなたの思いが手に取るように伝わる、感じる、
そんな医院を作って下さい。

あきらめず、迷わず、そして自分を信じて行動し続ける事で、
あなたに賛同してくれる患者様とチームメンバーが
あなたの医院に集まります。

そして、さらに口コミが広がり、ある層からは
圧倒的に支持される医院が生まれます。


また㈱&INNOVATION 代表 小柳貴史先生ともコラボ。

タイトル「開業時から差をつける クリニックづくりの4つの心得」

これらもわかりやすく、私にとってもたくさんの学びがありました。

セミナー終了後は、ショールームにて、個別に質疑応答の時間もありました。

  

 

参加者の中には、歳は離れておりますが、
私の高校、大学の後輩や、勤務先が同じだった先生などもいて、
話が盛り上がりました。

歯科業界は、狭い世界。だからこそ、共に学び
励ましあい
、そして、共に夢を実現していきたいと思いました。

ということで、昨日も充実した楽しい一日を過ごすことができました。

 <夢は仲間共に叶う  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

11月・12月の診療日、休診日のお知らせ

KAMU KAMU KITCHENのレシピで作ってました♪

【矯正ブログ】スタッフ奥村編①:インビザライン矯正スタート

Concept