メディア情報

[’10/7/26] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「思いを形にする」⑰夢を叶える3つの真実。

私が夢を叶える7原則を実践する中で、気付いたことがあります。
私はそれを“夢を叶える3つの真実”と、名づけています。
その3つの真実とは、

変わらないものこそ、価値がある
信じるべきものを、信じる
守るべきものを、守り続ける

詳しく解説すると、①変わらないものこそ、価値がある

変わらないものとは、『医院理念』、『アワクレド』、
私たちが目指す3つの理想の歯科医院』、『ヨリタ歯科らしさ』などです。

これは、改革を始めた8年前から、全く変化していません。
メンバー全員の前で、今も言い続けています。
熱い思いを持ち言い続けることで、価値が高まっていきました。

信じるべきものを、信じる

まず私は、自分自身を信じました。
決してあきらめない、くじけない、やり続ける強い自信を信じました。

そして次に、人を信じました。
私の夢に賛同してくれる人が、必ずいる。
今はよく分からなくても、きっといつか理解してくれる人がいる。
人を信じることで、私の周囲に信頼できる仲間が集まりました。

そして最後に、輝く未来を信じました。
3年後理想の医院を明確にし、そのため2年後にここまでやる。
1年後はここまで、だから今はまずこれから始める。

明るい希望に満ちた未来を信じることで、はおのずと開かれました。
自らの力で、未来を切り開く勇気を得たのです。

守るべきものを、守り続ける

守るべきものとは、家族のように接するチームメンバーたち。
私についてきてくれるこの人たちの生活を守る、保障する。

その上で一人一人をヒーローにし、そして強固なチームワークを作る。
いわゆる、“ヨリタ歯科ブランド”を確立する。

ヨリタ歯科ブランドとは一言で言えば、
ワクワク楽しい夢と希望愛と感動あふれる歯科医院
これからも、守り続けていきます。

この3つの真実をメンバーの前で掲げることで、
自分自身ぶれなくなりました。
迷いが消えました。そして、成長出来ました。
これからも夢の実現のため、一歩ずつ前進していきます。

3つの真実に出会え、私は思いを形に出来ました。
ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。

 


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept