メディア情報

[’10/8/27] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「思いを形にする」⑱月間行動目標。

年間行動目標を掲げても、ぶれることがあります。
悩み苦しむことも、あります。戸惑うことも、あるでしょう。
その人が成長するにつれ、更なる目標が見えてきたり、
方向を修正することも、必要になります。

そこで出てくるのが、月間行動目標
月間行動目標を書くことで、進むべき道が明確に出来ます。
やりたいことが、はっきりすることで、
新たな一歩を踏み出すことが出来るのです。

でも一人ではやはり悩んだり、落ち込んだり、ついつい愚痴をこぼしたり。
こんな時頼れるのが、個別面談パートナーとのコーチング
私たちの医院では、2ヶ月に1度メンバーは、
チーフ個別面談を行います。

チーフと話をすることで、
自分の心がスッキリしたり、自分で答えを見つけ出すことが出来ます。

私たちは決して答えを求めるのでは、ありません。
自分で、決めるのです。
自分で決めたことだから、やり続けることが出来るようになります。
いやいややるのではなく、楽しみながら出来るようになるのです。

ドクターは二人一組のペアになり、
お互いの月間行動目標について、話し合います。
良き友、良きライバル、良き先輩後輩として、
お互い、アドバイスをしたり励まし合います。

ドクターには新人研修が終了しても、日報を書いて頂いています。
その項目は

①その日受けた指示アドバイス
②今日良かったこと
③今日の気付き感想改善点提案

その他、どんなことでもかまいません。
今日も、日報を書くという気持ちがあれば、
何気ない出来事からも学ぶ気付くことはたくさんあります。
ドクター日報は、私が全て目を通します。簡単な、アドバイスもします。

これら全ての行為は、自分のために行うもの。
1日1度でもいいから、自分と向き合い、自分を冷静に見つめる
仕事観を高める時間をとってほしいと願い、日報を書いて頂いています。

日々考え、文章にし、形にすることで、気付かないうちに
今までとは別人のように、輝いている自分に気付くことがあるのです。
思いを形にするため、1日10分でもいいから自分の時間を作りましょう。
月間行動目標を立てることで、思いが形になります。

ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。

 


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

<寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept