メディア情報

[’12/5/25] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」?に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、?「思いを形にする」?です。

 

「思いを形にする」39 予防歯科への取り組み

私たちの医院は、ワクワク楽しい夢と希望あふれる歯科医院
そのためには、ムシ歯でもない、歯周病でもない、
特に困り事もない、でも
自分の大切な歯一生大切にしたい、
豊かな人生を歩みたい、そんな人が多数集まる、
医院である必要があります。

そのため、予防歯科に取り組んでいます。
ということで、「
予防歯科への取り組み」と題した
ポスターを、待合室に掲示することにしました。

以下は、その内容の一部です。

医院を訪れるあなたが、健康で豊かな人生を歩んで頂くため
従来の治療重視から、予防(ムシ歯予防・歯周病予防)重視の診療
私たちの医院では、行っています。

そのため、患者様の現状を把握治療計画を立てていきます。
それに沿って、
治療と予防処置を、同時に行っていきます。

治療期間が、延びることもあると思いますが、
予防処置を重視することが、真の患者様利益につながると思っています。
私たちは、歯科医療を通じ、
あなたの
豊かで実りある人生のサポートを、していきます。

さらに、歯周検査や歯周治療の流れを紹介する
ポスターも新たに、作製しました。

ここで大切な役割を担うのは、歯科衛生士
歯科衛生士は、
技術とスキル知識の修得のため
さまざまな研修に、参加しています。

現在、私たちの医院には、患者様へのお口の健康を守る
歯科衛生士が、15名在籍しています。
その中には、
アルバイト・パートの方もいます。

しかし、その方々も、以前は常勤スタッフ
結婚や出産のため、常勤で勤務は難しい。
でも、夕方までなら、いや週1回、月1回でも、家族の協力のもと、
継続して勤務することが出来る、そんな人たちが
アルバイト、パートとして
今も、勤務して頂いています。

これは、私や担当患者様にとっては、心強いこと。
私たちの医院には、スタッフと患者様、
スタッフ同士、そして私(経営者)とスタッフが、
心から結び合う医院

そのためには、どんな状況であれ、
スタッフが医院を離れず、継続して勤務して頂くことは、
本当に、
有難いこと

予防歯科への取り組みは、システム構築情報提供だけでなく、
人が安心して働ける通える環境を作ることが
最も大切であると、感じています。

これからも、患者様のお口の健康を守り続ける歯科衛生士
無理なく働き続ける環境、作っていきます

ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。

 


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept