[’15/9/10] パドクター
毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
「ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、
連載しています。
タイトルは前回に引き続き、 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 です。
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに vol.122
「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」③ スタッフカルテシート② スタッフ間同士のコミュニケーションを深める、 一つの取り組みとして、メンバー全員のカルテを、 作製しています。 スタッフカルテシートの下段は、空白になっています。 そこには、スタッフ間で、お互いインタビューをして 埋めていくようになっています。 そのインタビューの 質問とは、①相手の強み・魅力 ②相手に期待していること、求めていること ③その相手にすぐに、してあげられること メンバー全員に インタビューをし、その相手から自分が知らない、また気付いていない、自分の強みや魅力、 またその人が、自分に期待することも聞き出す。 それを、その人のカルテに記入するのです。 この カルテシートを通じ、お互いを知ることで、理解が深まり、信頼関係が生まれます。 笑顔とありがとうがあふれる歯科医院で働く メンバー間には、強い信頼関係を築くことが 大切ですね。 以下は 、スタッフカルテを実施してのメンバーの感想です。チームメンバーが掲げている目標を、細かく知ることができたり、 自分がしてあげられることを考えたり、普段ではできないこと だけど、とても大事なことを経験できています。 一人一人とゆっくり 話すことは、相手を知ることにもつながるし、自分のことを知ってもらうチャンスにもつながるなと 感じました。 日頃から話さない方と、 お話できる機会がもてて、思いを共有し合えることができて、大切な時間を過ごせました。 あまり、 コミュニケーションをとっていない人でもお互いどう思われ、思っているかが分かり、 理解し合えたと思います。 自分の知らない一面を、相手が知ってくれていることを 感じることができます。 新しい自分に、出会えます。 これからも、 スタッフカルテを実施していって、スタッフの奥深い、良い所を見出していきたいです。 相手が思っていた事、私に対する思いや感じ方を 言葉に表現してくれるのが、嬉しかった。 相手の新しく良い面を、伝えることができた。 人から見た自分のイメージと、自分が思っている自分の 違いが大きい。 人から見たイメージは、自分にこうあってほしい希望でも あるのかなと感じた。 人に望む事を言うのは、何人としてもやはり苦痛。 でも良い関係を作っていくために、相手をもっと知り、 どうしてほしいと思う欲を、たくさん出せるようにしていきたい。 相手を知ることで、 笑顔とありがとうがあふれる医院ができます。
|
そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ
<パドクター 寄田幸司>