メディア情報

[’10/7/3] 日経ビジネス On Line

6月28日公開の、日経ビジネスOn Lineで、
ヨリタ歯科クリニックが、「日本一楽しい歯医者として紹介されました。

ご興味のあるあなたは、是非ご覧下さいね。

歯科医院は、出来れば行きたくない所。
だから、ほとんどの歯科医院は楽しくない。

ということは、日本一楽しいかどうかは別として、
「ここは、何故か楽しい歯科医院ですね」と言ってもらえることは、
ある意味、困難なことではないということ。

といっても、ただ単に楽しいイベントを企画したり、お祭りさわぎをするということではありません。
働くスタッフが、楽しく生き生き輝いている職場(歯科医院)であることが、大切。

今回の日経ビジネスの取材でも、私のインタビューより、
入社1年たらずの健康プロモーター細川さんの記事のほうが、大きく取り上げられました。
そんなんです、(経営者)ではないのです。

働くスタッフ一人一人が楽しいから、それを見た患者様(訪問者)が、
「ここは、本当に楽しい歯科医院ですね」と言ってくれるのです。
私が「仕事は楽しみましょう」と言っても、「ハイ、そうですね」とはいかないもの。
そんな単純なものでは、ありません。

しかし、本質シンプルです。
そう、人が楽しめる、人が成長する職場作りが必要なのです。

これからも、ここで働く全ての人が楽しめる職場
作っていくこと、この取材を通じ確信しました。

<全ては働くスタッフのために 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept