[’08/12/29] 「顧客満足」の失敗学
年末の忙しい中、こんなタイトルの本が出版されました。
「顧客満足」の失敗学 ~社員満足がCSを実現する~
瀬戸川礼子 著 (同友館)
以下は序章から(一部抜粋)。
顧客満足を向上させる取り組みを始めたからといって、 中には、取り組んだことによって社内のモチベーションが下がったり、 であるならば、失敗事例も成功事例と同様に うまく行かない理由を探求することによって、 |
その中で、顧客満足への取り組みが成功するため、
すなわちCSを行いやすい組織環境を作るため、5つの要素があると述べていました。
それは、
・ トップの言動=トップの発言と行動
・ 意思疎通=コミュニケーション
・ 教育=社員教育は経営の要
・ 評価=評価制度の確立
・ チームワーク=2人以上いればチームワークは必要不可欠
そして、組織がCSへの取り組みを成功させるための、3つの成功セオリー。
① 5CSに一貫性があること
② 社員満足が高いこと
③ 愛情があること
今日も、多くの学びがありました。
そして光栄なことに、この本の中のチームワークの成功事例として、
私たちヨリタ歯科クリニックの取り組みが、紹介されています。
以下、その一部です。
経営で最も難しいのは人の問題と言われるが、そんなことを微塵も感じさせない。 なにがすごいのかというと、それは「メンバーの笑顔」だ。 最初の笑顔から受けた印象は、カウンセリングや治療で |
年の瀬にこの本が出版されたこと、
そして私たちのチームワークに対する、取り組みが評価されたこと、
これには、大きな意味があると思っています。
私たちのグループは、まだまだ発展途上。
チームワーク一つを取っても、出来ていない所はいっぱい。
問題は山積み。
だからこそ来年も真剣に、そして楽しみながら
正面から取り組んでいきたいと、心から思っています。
この本にご興味のあるあなたはコチラ。
一年間、このコラムを愛読して頂き、本当に有難うございました。
そして、今年最後の日本一宣言。
「私たちは、チームワーク日本一の歯科医院グループを作ります。」
<言ったことは現実になる 寄田幸司>