メディア情報

[11/5] 仕事の原点 vol2 お客様満足

 ”映像で日本をにする”
 ㈱ブロックスさんから、
 新たなDVDが発表されました。

 タイトルは、
 感動を生み出す「仕事の原点」
 vol2 お客様満足です。

 まずは、代表取締役である
 西川敬一さんのメッセージを紹介します。

発刊にあたって

1997年の創刊以来、DOIT!シリーズでは90巻(2007年4月現在)の
映像ソフトを発刊してまいりました。

ご紹介してきた企業はいづれも、
お客様との高い信頼を築きながら、社員一人ひとりが使命感を持ち、
活き活きと仕事をする素晴らしい組織でした。

「こうした企業に共通することはどんなことだろうか?」。
創刊10年目を迎え、DOIT!編集部では、これまでの映像をすべて見直し、
経営の共通項(考え方やアクション)をまとめる作業を行いました。

最終的にまとめられたテーマは15項目。
どれもが仕事の原点というべき普遍的な内容です。

今回発刊するDOIT!特別編集シリーズ「感動を生み出す
“仕事の原点”」は、そうしたテーマをキーワードに、
DOIT!の既存映像を再編集、目指すべき「仕事のあり方」を考えるための
教材として開発いたしました。

DVDは1テーマ毎に使える内容になっていますので、
新人社員教育から幹部研修まで、課題に合わせて幅広く
ご活用いただければ幸いです。

素晴らしい組織で働く人は皆、実に活き活きとしています。
仕事を楽しんでいます。

本教材が働く皆さまの生きがいややりがいの発見に
つながることを心よりお祈りいたします。

株式会社ブロックス
代表取締役 西川 敬一

このDVDの内容は
(1)お客様に心を寄せる
(2)高め続けるお客様
(3)全員がお客様係

「お客様に心を寄せる」の収録事例のとして
「沖縄教育出版」「BAGZY」「ザ‥リッツカールトン大阪」、
そして私たちの「ヨリタ歯科クリニック」が紹介されています。

私たちのテーマは、カウンセラーによるカウンセリングシステムについてです。

私たちは、初診の患者様全てにカウンセラーによる
カウンセリングを行っています。

通常約30分、長い時は1時間、カウンセリングルームにて
患者様のご要望や不満など、お聞かせ頂いています。

このDVDでは、カウンセリングの様子を詳しく紹介しています。

カウンセリングで
お話を聞かせて頂く中で、患者様の表情がどんどん明るくなり、
不安が安心、心配が信頼、緊張がやすらぎに
変わっていくことがよくあります。

ある意味、カウンセリングシステムの確立が、
ヨリタ歯科クリニックの本質であるともいえます。

これからも、患者様(お客様)満足を仕事の原点として、
私たちの大きな患者様の、心の声に耳を傾ける診療を
してまいります。

 <仕事の原点を忘れない 寄田 幸司>

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