新たなる研修期間
こんにちわ、歯科医師の安岡です。
今私は病院の診療室ではなく午前中は受付業務を一週間していました。
ヨリタ歯科クリニックの受付は他の医院よりもおもてなしを重要視した受付業務を心掛けています。
わたしは歯科医師ですが病院の全体をみるために受付業務も研修として行うのです。
まず患者さまへの言葉使い。
診療室では歯科関係のお話を患者さまとさせていただいていることが多いので受付での患者さまとの予約のことなどの話をするときの言葉使いとはまた別ものでした。
あとは電話対応。
電話は顔が見えない分言葉ひとつで患者さまへの印象は違ってしまうということが身に染みてわかりました。
診療室と受付は離れているようで密接な連携をとらないと病院としては機能していかないということが研修を通じてわかりました。
診療室での患者さまへの言葉使いもこれからきよつけていかないといけないですね。
これからも患者さまへのおもてなしと患者さまの心の寄り添った診療を心掛けていきたいと再度思いました。