安全管理は大事!
早くも秋風が吹く心地よい季節になりましたね!
夏が終わって寂しい気持ちたくさんですが
ウインドサーフィンをする僕にとっては秋風は楽しみの一つでもあります。
どうも、最近遊べず歯の勉強ばかりの入江です。
さて、この間は茨城の方で記録的な豪雨で
川の堤防が決壊して、甚大な被害が出ましたね。
普段は穏やかな自然でも、一度牙を向けば
自然の猛威の前では人間はなすすべがないのですね。
被害に遭われた地域の一早い復興を願っております。
それにしても、日本は地震や火山や、自然の災害が本当に多い国ですね。
今回の豪雨の被害でも、まさかこんなになるとは
という地域の方の声がとても多かったように思います。
たしかに まさか だとは思いますが
まさか を想定して、対策をしていた人
とそうでなかった人で大きな差がでたみたいです。
日々平穏に暮らしていると、ついつい緊急時の事は忘れがち後回しになりがちです。
僕もそうで、災害セットもありませんし、対策は皆無です。
今回のニュースなどを見て、まさかに対するそなえをしないといけないと思いました。
もちろん自宅の事もそうですが、歯科医療をしている場合においてもまさかは起こります。
めったにある事ではありませんが、歯科治療中に死亡したというニュースも
数年に1度耳にすることがあります。
多分こういったケースでもまさかに対して、対策があれば
命は救えたかもしれません。
いつ起こるかわからない緊急事態にそなえて、その準備
対応の練習を年に1回程度でもいいから、していこうと思いました。?