歯ぎしりとナイトガード
こんにちは!
歯科医師の高橋颯です。
今回はNG(ナイトガード)について、お話させていただこうかと思います。
最近、患者様で、歯ぎしりや噛みしめによる、咬合性外傷と診断される
患者様が増えています。
コロナ渦によってストレスが溜まり、そのストレスから、
歯ぎしりや食いしばりをしてしまうことが増えてきています。
歯ぎしりはギリギリと音出てうるさいという問題だけで無く、
歯を削ってしまったり、歯にヒビを入れてしまうこともあります。
さらに悪化すると、最悪は歯が折れてしまうこともあるのです。
それを防止する治療器具が、NG(ナイトガート)というものになります。
ラグビー選手やボクシング選手が装着するスポーツ用マウスピースのようなもので、
上の歯に装着して使用します。
当院では、ナイトガードの種類として、ハード、ソフトの2種類を製作可能です。
スポーツ用のマウスピースは、噛みしめた際に最大限の力を出せるように、
少し弾力のある素材で作られることが多いですが、歯ぎしり防止用の
ナイトガードの場合は、歯をすり減りから守るためのものですので、
できるだけハード素材からの使用をおすすめしております。
しかしながら、ハード素材では、全く寝れないなど睡眠障害に繋がってしまう場合には、
付け心地のよいソフト素材で作らせていただくこともあります。
しかし、咬合力の強い方は、ソフト素材では数週間でナイトガードに
穴が開いてしまう可能性もありますので、素材については当院のスタッフと
お話いただければと思います。
このNG(ナイトガード)ですが、保険治療で対応可能です。
保険治療で型取りを含めて7000円程度となっております。
ご不明な点や、気になる点がありましたら、いつでも当院スタッフにご相談ください。