[’08/2/1] セミナー開催
2月は、一般企業向けにお話をさせて頂く機械が多くあります。
IBM、資生堂、ブリヂストンさん、
そして今日は、クボタ久宝寺悠久会様が主催
今回は、中小企業の経営者向けセミナーです。
参加者は、約80名。場所は、帝国ホテル大阪。
医院のブランド力を高める手法を約1時間お話させて頂きました。
すなわちオリジナリティーとクオリティーを高める工夫をわりやすく解説しました。
参加者の感想は、「歯科医師がなぜそこまで」というのが多くありました。
私も、開業して17年。
その間何も問題がなければ、経営学を学ぶことはなかったでしょう。
しかし、実際は、大学や勤務医時代で学んだことが、
全く通用しない出来事が、容赦なく私の身に振りかかったのです。
いかに自分が未熟であったか、世間知らずであったか、
井の中の蛙であったか、天狗であったか、
身の程知らずであったか、無知であったか、
身勝手であったか、独裁者であったか・・・もうやめておきましょう。
自分を卑下する言葉が、どんどんわいて来ます。
ということで、こんな私ですが、メンバーのお陰で成長させて頂き、
心を清くさせて頂き、素直にさせて頂きました。
私のような若造が大先輩の経営者の皆様の前で
熱く語ることができるようになったのは、皆私の愛するチームメンバーのお陰。
本当に有難いことです。
セミナーを通じお話させて頂く度、自分自身が謙虚になるのを実感します。
これからも、学び続ける姿勢を失うことなく、メンバーと共に成長して参ります。
<冷静に自分を見つめ直す機会がある 寄田幸司>