[’09/1/21] 勉強会
今日は、岩淵さんが来院する日。
それが、急遽中止に。
午後の診療を一時間短縮し、その分をセミナー開催に当てていました。
ということで、私がメンバー全員の前で話すことになりました。
以前からいつかメンバーの前で話そうと作ってあった、
私の思いや考えをまとめたスライドを組み合わせ、約180枚。
熱く、語りました。
一般のセミナーでは、全く話すことのないもの。
例えば、私の学生時代、勤務医時代の行動、考え。
日々の、診療での思い。
私たちの、あるべき姿など。
お昼休みにも関わらず、皆熱心に聞いてくれました。
本当に、有難いこと。
また午後の診療終了後は、ドクター勉強会ヨリタ塾を開催。
以前のコラムで紹介した、大久保寛司さんの
「月曜日の朝からやる気になる働き方」の一部の読み合わせを行い、
それについて、皆意見を言って頂きました。
素晴らしい意見が、次々出てきました。
具体的なテーマは
・人材 ・待ち時間 ・人からの評価 ・関心を寄せる ・院長(経営者) |
例えば
・始めは能力がなくても、周囲に影響を与える人を採用する。 ・トップがメンバー(スタッフ)の人件費を、コストと見るか、投資と見るか。 ・待ち時間をゼロにするのではなく、 ・院長になってからも、同じようにメンバーと付き合っていると思っているが ・経営者感覚を持つメンバーに、なってもらうには。 ・院長としての物差し、判断基準を大きくするには。 |
など、色々な意見が出ました。
今回、宿題として、ヨリタ塾に参加しての感想を書いて頂きます。
普段分かっているつもりでも、言葉にするとあいまいなことが多く、
統一したベース(考え)を持つことの大切さを感じました。
勉強会は定期的に開催することで、少しずつ効果があります。
多くのメンバーに、自分の考えを伝えること、
多くのメンバーの前で、自分の考えを話すこと。
これからも、続けていきます。
以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味があれば、お読み下さい。
今回のヨリタ塾では、各医院のチームワークの現状を認識出来た。 待ち時間にしても、0にすることは不可能であるが、各医院がどんな工夫をしているのか? うまくいっている医院にモデリングをすることも重要であるが、 ヨリタ歯科クリニックに圧倒的なチーム力があるのは、院長をはじめ、メンバーがそれぞれの 興味深いテーマがありました。 各医院の日報について 患者様を待たせたことでクレームが発生 人材・人財・人罪 人の意見に耳を傾ける |
<これからも思いを共有する 寄田幸司>