院長ブログ

[’09/1/29] 思いを形にする⑦ スマイルクリエーター

今回は、スマイルクリエーター(受付)のお話。

フロントはただ電話対応する、会計をするだけではありません。
来院される全ての人、そして待合室全体を、笑顔と楽しい会話であふれるようにしてほしい。
その願いから、スマイルクリエーターと名付けました。

具体的にスマイルクリエーターの皆様にお願いしたこと。

・ 電話は3コール以内に取って下さい。
  また、電話での相談でも、
  時間をかけてお話を聞いて下さい。

・ 会計やご予約をお取りする時、
  出来るだけリラックスした対応を心がけ、
  時間にゆとりを持って下さい。

・ 初診や急患の患者様が訪れた時、
  カウンター越しではなく、
  玄関まで出てお迎え下さい。

簡単そうですが、いついかなる時でも確実にやるには、工夫が必要

約8年前、一般の歯科医院で、専属の受付が複数いることは稀でした。
しかし、以上の3つを実践するため、常時3名のスマイルクリエーターが必要。

そして電話対応や予約がスムーズに行くよう、
受付カウンターを広くし、予防システムを電子化しました。
玄関まですぐに出れるよう、カウンターを一部切り抜きました。
もちろん制服も、診療室とは全く別にしました。

また、診療室にドクターやメンバーも、待合室にいる患者様を意識するよう、
診療室と待合室の間には、ドアをあえてつけませんでした
さらに、ドクターがカルテを受付に持っていく時、必ず待合室を通るようにしました。

私たちの思いや、やりたいことがすぐ形になるよう、
医院レイアウトまで工夫、変更したのです。
言い換えれば、そこまでこだわるから、簡単に出来るようになるのです。

<思いが形になるには訳がある 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept