院長ブログ

[’09/1/29] 大森マナーズセミナー開催

Jokanスクールが開催された日、ヨリタ歯科クリニックでは、 スマイルクリエーター(受付)メンバーを中心に、大森先生によるマナーズ研修が開催されました。 参加者は8名。 こちらも、皆真剣です。

  セミナータイトル 『あなたの魅力がヨリタ歯科クリニックの魅力です』

  • 【内容】
  • 1. 話すとは
    • 自分の考えを伝える
    • 言葉の技術を駆使することではない
    • 伝えるための工夫
  • 2. 基本的訓練
    • まずは観察
    • 声に出してみる
    • 考えるだけでは話せない
    • 柔軟性を養うために
    • 思っていることを伝えるために

約4時間、充実したセミナーでした。 接遇マナーズも、4年目を迎えました やはり継続してやることが何事も大切であると、実感しています。
ということで今年からスマイルクリエーターの勉強会『ウイスキー』(仮称)も 年6回開催することが決まりました。 講師は大森マナーズ卒業生の、新谷さん三木さんを中心に、 参加者が定期的に発表していきます。 人前で発表することで、理解度がさらに増すでしょう。
こちらも医院を越え、グループ間での交流を深め、 統一された基準を作り、そして守り続けていきます。
公休日にも関わらず、多くのメンバーに参加して頂けたこと、心より嬉しく思います。 医院の受付(フロント)は、ある意味医院の代表者。 初めて訪れる人は、その対応を見てその医院の診療レベルまで判断します。
患者様一人一人にあった心からのおもてなし、これからも大切にしていきます。 

<ホスピタリティの心を大切にする 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept