院長ブログ

[’26/6/23] 実習感想文シート

ヨリタ歯科クリニックで臨床実習をしていた
歯科衛生士専門学校の実習生2名から、
実習最終日実習感想文のレポートが私の元に、届きました。

それが、コレ。
※お名前は伏せさせて頂いております

 

約1ヶ月の実習期間、多くの学びや気づきを得たようです。
下記は、実習感想文シートの内容です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆実習感想文シート

・実習中は、器具の準備や診療補助の見学を通して、歯科医療の現場では患者様への配慮や
スタッフ間の連携が非常に重要であることを学びました。
特に、広い院内でインカムを活用しながら円滑に情報共有や連携を行っている様子が
印象に残り、チーム医療の大切さを実感しました。
また、訪問診療では、患者様のご自宅や老人ホームでの口腔管理・治療を見学させて頂き
貴重な経験となりました。
特に、衛生士さんの患者様への声掛けやコミュニケーションがとても印象に残り、
私も将来は患者様に寄り添える歯科衛生士になりたいと感じました。
さらに、相互実習をご指導いただいたことで、歯科衛生士として働く姿をより具体的に
イメージすることができ、より一層勉強を頑張ろうと思いました。
一ヶ月間ご指導いただき、誠にありがとうございました。

・約一ヶ月間の短い間でしたが、実習をさせていただき、ありがとうございました。
これまでの実習をさせていただいた実習先の中でも、ここまで大きい大規模診療所は
初めてで、初めはとても緊張していましたが、先生方やスタッフの皆様が、どの方に
質問しても、丁寧に教えてくださったおかげで、安心して実習をさせていただくことが
できました。
この一ヶ月間でアシストにたくさんつかせていただいたり、2階の予防の見学を
させていただいたり、フラップ手術や難抜歯などの口腔外科処置の見学や、訪問歯科に
同行させていただき、とても貴重な体験でたくさん学ばせていただきました。
見学させていただいている中で、患者様が「他のところではこんなにしっかり説明して
くれなかった!」「ここの人はみんな愛想がよくて優しくていいね!ここに来てよかった!」
とおっしゃっている場面に立ち会わせていただく機会があり、私も将来患者様にそんなふうに
思っていただけるような、ひとりひとりに丁寧に対応できる歯科衛生士になりたいと
感じました。
ヨリタ歯科で学んだことを活かし、これからもがんばります!!
一ヶ月間、ありがとうございました!

 

ふたりとも積極的に動いてくれたので、診療室のスタッフも感心していたと
聞いています。

ヨリタ歯科クリニックで学んだことが、彼女達にとって良い経験になったのなら
とても嬉しいです。

そして、将来はキラキラと光り輝く、患者様に愛される歯科衛生士
なって下さいね。

<出会いに感謝  寄田 幸司>

関連記事

[’26/6/23] 実習感想文シート

[’26/6/10] DO IT!特別編

[’26/6/8] ヨリタ歯科クリニック開業35周年

新着記事

[’26/6/23] 実習感想文シート

誤嚥性肺炎と口腔ケア

NO IMAGE

新人歯科医師として私が大切にしていること

Concept

7/24(金)カムカムフェスタ開催決定!
7/24(金)カムカムフェスタ開催決定!