[’09/2/10] 思いを形にする⑮ キャッチフレーズ
ロゴマークにはさりげない、しかし端的に私たちの思いを表した言葉、
つまり、キャッチフレーズが医院を改革するに当たり、
手始めに私たちが目指す、理想の歯科医院を明確にしました。
すなわち、3つの理想の歯科医院です。
- 感謝の言葉があふれる歯科医院
- 感動を与え続ける歯科医院
- ワクワク楽しい歯科医院
約8年前の2月初旬、今日のような寒い日でした。
私は、午前の診療が終わった後のお昼休み。
メンバー全員を集め、私たちの理想の歯科医院像を熱く語りました。
そう、夢を語ったのです。
その直後のメンバーの反応は・・・。
「早く夢から覚めて下さい」
「変な勉強会ばかり行かないで下さい」
現実の厳しさに直面しました。
やはり夢は儚いものか、と思いました。
そして実際、メンバーの半数が退職。
しかし、今回私はひるみませんでした。
残ってくれたメンバーと共に、夢を実現する。
この人たちのためにも、必ず形にすると強く誓いました。
そして、ワクワク楽しい歯科医院への思いを、ホームページや小冊子に書き続けました。
その結果、共感して頂いた新たなメンバーに出会えたのです。
退職したメンバーがいたから、新たなメンバーを採用することが出来たのです。
今思えば、残って頂いたメンバーに感謝、去って頂いたメンバーにも感謝です。
あの時分かりやすいキャッチコピー、心に響くキャッチコピー、
一度聞くと忘れられないキャッチコピーがあったからこそ、
思いを形にすることが出来ました。
感謝感動、そしてワクワク楽しい歯科医院作りは奥が深く、まだまだ実現していません。
しかしいつの日か、このメンバーと共に実現したいと思っています。
そのためにも、一つずつ思いを形にしていきます。
<心に響くキャッチコピーをかかげる 寄田幸司>