院長ブログ

[’09/2/11] 思いを形にする⑯ セルフイメージ

ワクワク楽しい、夢と希望あふれる歯科医院を作るため、
カムカムクラブや、ウエルカムサロンを作りました。

私たちのメインターゲットである、12歳以下の子供たち
そして40歳以上の女性に、最高の満足と信頼を得る。
そのため、カムカムフェスタなどのイベント開催や、
ウエルカムニュースなどの、情報発信を行いました。

それは全て、始めは私が演出していました。
そう、私は演出家
そして私が書いたシナリオを演じるのは、チームメンバーたち

演じるキャスト(メンバー)に、患者様から有難うの言葉がけをして頂けるよう、
さまざまな工夫をしました。

その時の私のセルフイメージは、もちろん“歯科医師”ではありません。
歯科医師として、患者様やメンバーと接しているだけでは、
夢と希望を与える、ワクワク楽しい歯科医院の実現はなかったでしょう。
それどころか、トップダウン式のビクビク怖い医院になっていたと思います。

その当時の私のセルフイメージは、“ワクワクプランナー”。
楽しいイベントや企画を、次々プランニングしました。
出演者の楽しんでいる笑顔を思い浮かべながら、
いくつものイベントを、成功裏に収めることが出来ました。

メンバーにも、「ワクワク楽しいイベントなら何をやってもいい」、そう話しました。
とまどいながらも、いい意見が出るようになりました。
今ではイベント企画開催は、メンバーにお任せです。

自分のセルフイメージを、明確にすること。
そのイメージ通りの役を演じること。
思いを形にするには、必要不可欠です。

<初期のセルフイメージはワクワクプランナー 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept