[’09/7/29] Lash勉強会
今日は大森先生のマナーズ勉強会。
患者様の誘導や電話対応など、指導して頂きました。
各パートナー医院からも含め、参加者は14名。
皆、真剣そのもの。
本当に有難いこと。
医院の第一印象は、7秒で決まります。
そして初めての患者様が、医院とコンタクトを取るのは
電話かもしくは、直接医院を訪れるかのどちらか。
いずれにしても、私(院長)が対応する訳ではありません。
対応するのは、受付(スマイルクリエーター)。
私たちの医院は、クチコミで来院される方が多くいます。
その方に、「やっぱり噂どおり」「ここに来て良かった」と思って頂けるような、
私たちらしい対応をしてほしいと思っています。
では、ここでいう私たちらしい対応とは。
高級ホテルのように、かしこまった格式のあるものではありません。
フレンドリーで心温まる、安らぎある対応。
それは、簡単に出来るのものではありません。
もっと喜んで頂きたい、もっと心地よい対応をしたいという思い、
日々の努力の積み重ねの結果、形になるもの。
だからこそ、このようにスマクリ勉強会“Lash”を
2ヶ月に1度、定期的に開催しているのです。
接遇は、慣れが一番の大敵。
いつも一期一会の気持ちで接することが求められます。
2ヶ月に1度、スマクリメンバーが全員集う勉強会に参加することで、
一度心をリセットし、お互い高め合うことが出来るのでしょう。
これからも心温まる受付対応、心がけていきたいと思っています。
<おもてなしの心を忘れない 寄田幸司>