院長ブログ

[’09/11/23] スマクリ院内研修終了

11月の初めから3週間に渡り、スマイルクリエーター(受付専属メンバー)の
院内アシスタント研修が終了しました。
植田さん、五十嵐さん、中村さん、本当に有難うございました。

その間、衛生士は受付研修も行っていました。
このように職種を越えて研修を行うことで、職種間の理解と協力を得ることが出来るようになりました。

以下は、3人の研修レポートです。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。

 

虫歯になってから治療に至るまでの内容を、しっかりと教えて頂きました。
初日、全く新しい業務を行うという感じがして、受付と診療室はこんなに近くにあるのに
全く違うことをしているという感じがしました。
それと同時に、診療内のことを把握していない部分がたくさんありました。

カウンセリングルームのパソコンで、詳しく教えて頂きました。
しかしアシスタントでは、なかなか思うように身体が動かず、バキュームも難しかったです。
ブラッシング一つにしても、磨き方があることを知りました。

初診カウンセリングでは、初診で緊張されている患者様をリラックスさせてあげるように
お話ししてね、とアドバイスを頂き、そこは受付と繋がっているなと感じました。

受付でえ今まで以上に楽しいお話と、治療におけるアドバイスをしっかり出来る
自信がつきました。

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RFやカムカムなど、アシストにつかせてもらうことが多く、
すごく楽しかったのと、短時間の中でのDrや衛生士さんのやりとりやスピード
早かったので、さすがだなと思いました。

あと患者様とDrとの絆が、すごく強いなと思いました。
私たちは、「Dr誰でも」で簡単に取ってしまいますが、そんな間単にアポを
入れてしまってはいけないなと思いました。

チェアーの片付けなど、衛生士さんの忙しさを見ていて、
アポをきつきつに入れてしまうと、結局は患者様に迷惑をかけてしまうことになるので、
アポを取る際は、その辺りを気をつけていこうと思いました。

P検や初診カウンセリング、後片付けなどはこれから進んで出来るようになれたと
思いますので、中の人が足りてない時は、お手伝い出来たらなと思いました。

受付と診療室を繋げられるように、これからもいろいろ改善していけるように
頑張っていきたいと思います。

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受付では治療名は分かっていても、実際どういうことをしているのかが
分からなかったのですが、今回いろんな治療のアシストにつかせて頂いて分かったことが
たくさんあったので、大変勉強になり楽しかったです。

楽しさの一つには、診療室で働いているチームメンバーと交流できたことにもあります。
皆が積極的に教えてくれたり、声かけをしてくれたり、
たくさん「ありがとう」と言ってくれることが、とても嬉しかったです。

お互いを思いやって助け合い、「ありがとう」の心を忘れず相手に伝えること、
改めてチームメンバーから学ぶことができ、大変感謝しています。

また他にも初診カウンセリングで、直接患者様のお話を聞けたことや、
カムカムクラブのお子様との交流もたくさんできたので、とても良い経験となりました。

中の仕事は患者様の思いを聞き、また先々のことを考え行動し、
常に周りを見ていなければならないので、本当に気のつく人間になんて、
みんなの役に立てるようになりたいと思いました。

この思いを忘れず、スマイルクリエーターとしてまたレベルアップしていきたいです。


これからも、一人一人が成長する組織を作っていきたいと願っています。

 

<お互いの立場を理解し合える医院を作る  寄田幸司>

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