院長ブログ

[’09/11/22] 思いを形にする(55) いい会社の3つの条件

いつもお世話になっています、
㈱脳力開発センター代表 田中典生さんから、DVDを頂きました。

タイトルは『100年続いた経営や管理や利益の常識が 今、変わる
~「売上-経費=利益」の重大な落とし穴~

約3時間のセミナー。
多くの学びのある内容でした。
ある企業の、成功の秘訣を紹介していました。

 

1. 組織図を作らない 他の仕事をしなくなるから
2. 上意下達をしない 指示命令しない いきづまるから
3. 多数決をしない トコトン話し合う
4. マネをしない(同業の) 自分たちで考える習慣をつける
5. プロに頼らない コンサルタントの言いなりにならない
6. 失敗を咎めない チャレンジし続ける風土を作る
7. マニュアルを作らない マニュアル人間を作るから
8. 出来ない理由を考えない まずはとりあえずやってみる
9. 教えない 教えたことは過去やってたこと
考え方、調べ方、学び方、
仕事の意義、目的、背景を教える
仕事そのものを教えないことが大切
10. 自ら気付き考え、
発言し行動する
そして反省する
振り返りが大切


そして、いい会社の3つの条件

 

① ここまでやるのかというくらい、積極的にやる
② お客様に対する、心からの挨拶
③ 清掃が、すみずみまで行き届いている


これを私たちの医院に、照らし合わせてみました。

 

25日(水)は、いつもお世話になっている人をお招きしての大感謝祭
これには、とことんこだわっています
直接利益を生まない所までこだわり続けることの、現れだと思っています。

 

心からの挨拶は、私たちが最も大切にしている、スマイル&コミュニケーションを形にしたもの。
だからどんな時でも、心からの挨拶を忘れることはありません。

 

私たちの医院も、常にいつも清掃を心がけています。
そのため、常時クリーニング専用メンバーが常在しています。

しかし、クリーニング専用メンバーであっても、意識が高い人が集まっています。。
私たちの理念や思いに共感して頂き、心からここで働いてよかったという
感謝の気持ちを持っています。
クリーニングスタッフでさえ、そういう気持ちを持っている人たちであることが、
本当に嬉しいことです。


田中さんは、21世紀の経営で大切なこと。
それは、“売上-経費=利益”でなく、
お客様の満足+働く仲間の満足=利益”であると断言していました。

利益を追えば追うほど、逃げていくもの。
仕事が楽しい、人を喜ばせることが大好き
そんな人たちが集まる企業を作れば、自然と利益は生み出せると言っていました。

このセミナーで得たことを肝に銘じ、
これからも「ヨリタ歯科クリニックは良い医院だね」と言われるよう、
最善を尽くして参ります。

 

<21世紀の経営を続ける  寄田幸司>

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