院長ブログ

[’10/2/8] ウエルネスサプライセミナー

先週の火曜日に引き続き、(株)ウエルネスサプライさん社員研修会共有会で、
約2時間、お話しさせて頂きました。
前回と一部内容を変え、イベントの内容をさらに詳しくお話しさせて頂きました。

さらに日々の診療の中で、ある確立で起こり得るクレームについても、詳しくお話しさせて頂きました。
イベントクレームも歯科の診療の中では、やる必要のないもの、あってはいけないもの。
しかし、イベントを通じ、メンバーのモチベーションを上げ、
クレームを通じ、強固なチームワークが生まれます。

私たちにとっても、必要不可欠
いつも、学びと気付きがあります。



先日、有給やシフトの関係で、スタッフが足りない日がありました。
アポイント(予約)を少な目にしていましたが、急患初診の人も多く、
一日、慌しい日になりました。

訪れる患者様にヨリタ歯科らしい対応おもてなしが出来ていなかったのではと、
大いに悔やまれました。

例え、有給特別休暇など、与えられた権利であっても、
その日、人が集中して休むことで医院に迷惑をかけるようであれば
調整する話し合う必要があると思います。

決して権利だから、自分の好きな時間に自由に取れるものではないハズ。
もっと医院のこと患者様のことを考え、行動すべきであると思います。
まだまだ出来ていない私たちですが、出来ることは、まだまだたくさんある。

セミナーでは、そんな失敗や反省から、学んだこと実践出来たこと改善点など
分かりやすくお話しさせて頂きました。

今日は、最後の懇親会まで参加させて頂きました。
社員の皆様が、みんな笑顔で楽しそう
それでいて仲間を思う心が強く、本当にいい会社だと思いました。
そして最後は、社長の「輝くぞー」シュプレヒコール

セミナーのタイトルである、「人が輝く組織作り」にピッタリのエンディングになりました。

 

<私もさらに輝くぞー 寄田幸司>

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