院長ブログ

[’10/3/21] セミナー参加

いつも、お世話になっています、
群馬の
いとう眼科さんと、愛知すまいる歯科さん主催の
医療人のココロの授業」と題したセミナーに、
私たちの医院から角野上手仲川の3人が参加しました。

このセミナーは、医療人がもっともっと幸せになれるようにとの願いから開かれたもの。
ゲスト講師は、居酒屋寅衛門赤塚元気さん、作家喜多川泰さん

その他「理想のチームとは」などの、グループディスカッションもありました。

以下は、感想の一部です。
ご興味があるあなたは、お読み下さいね。

今回、この研修に参加させて頂いて、言葉に表す事が出来ない程、
私の心に響き、心打たれ、とても感動しました。
たくさんの良い話が聞け胸がいっぱいになりました。

ほとんどの人が相手に求めてしまうそうですが、私もその一人だと思います。
相手に求めてしまっているという事は、どこか自分に甘く、
相手より自分優先の考えになり、欲が出てしまってるのかなと思います。

相手の話を聞き、理解し、関心を持ち、相手の長所を見る事で、
人間関係ができてくる事を学びました。

元気さんの「これだけは譲れないものを持ち、
自分にプライドを持って生きる人生を送る事で、
また違った自分に出逢えるに違いないと思いました。

最後に「全員がNO.2なる」が心に残りました。
私には尊敬できる素敵な先輩が居ます。
その先輩方の近くで、いつも先輩方の後姿方を見せて頂いています。

今までは新人としてしか働いていなかったと思いますが、
明日からはNO.2として働いて、少しでも支えになれたらと思いますし、
医院の為のも、何か出来たらと思います。

喜多川さんからも、すごく良い話が聞けました。
「今を生きる」この一言に、たくさんの重みを感じました。

目の前にある人やものを通して、誰かのために誰を幸せにするこの言葉が、好きです。
できそうでそう簡単にはできない事で、これこそ喜多川さんがおっしゃっておられた
「頭を使ってでてくるのは、損一得だけで、
心を使わないといけない」という言葉がピッタリだなと思いました。

毎朝いきおいを持って生きようと思い、しっかりと、
今日という一日を私の心の一ページとして、追加し、
生きていることに感謝して生活しています。

元気さん、喜多川先生をはじめ、他の医院の皆様と逢えたことは、私の財産になりました。
正直、私はこの様なセミナーは苦手でしたが、元気さんもおっしゃられた様に
今回、一歩外に出てみると、世界変わった様に思います。

 

1日でこれ程泣いて、笑って、考えるセミナーは初めてでした。
もう化粧はボロボロでしたが、本当に楽しく感動的な1日となりました。
参加させて頂いた事に、心から感謝しています。

お一人目の講師は、赤塚元気さん。
元気さんはセミナーが始まる前に、参加一人一人のもとへ来て下さり、
初対面の私達にもとてもステキな笑顔でお話して下さいました。
その時点でもうメロメロです。

セミナーでは、「いいチーム作り」をテーマに、御自分の居酒屋での体験から、
いろんなお話を聞かせて頂きました。
何から何まで「あ~、そうか!!」「なるほど!!!」と、衝撃的に心に響きました。

そのなかで、「NO.2力」というお話がありました。
会社の中ではNO.2といえば副社長、
NO.2は1人だけということがあたり前ですが、元気さんの考えは違います。

確かに副社長はNO.2ですが、副社長にはその下についてくれる方がいる。
その方は副社長のNO.2。
そして、その方にはまたその下に誰かが見てくれている。その人はまたNO.2…
というように、誰もが誰かのNO.2なのです。

「この人に認められるように頑張りたい」「この人を助けたい」
そう思える人が誰にでもいるはずです。
チームのなかでリーダーはトップとしてとても大切な存在ですが
リーダーを支えるNO.2こそ、チーム作りには欠かせない存在です。
誰もがNO.2なんだ、という自覚が大事なんだと感じました。

私もいろんな場所でいろんな人のNO.2になれるはず。
何だか楽しくなろそうです。

一番大切なことは…「一番大切なことを、一番大切にすること」
ということを、北川さんは私達に教えて下さいました。

子供を塾に連れてくるお母さん、
お母さんの目的はもちろん「成績を上げてほしい」「合格させてほしい」。

そんなお母さんに北川さんは、
「欲しい物(成績・合格)が手に入るとして、失っていいものは何ですか?」と聞くそうです。
子供が塾に入ると、もしかしたら、大切な家族との会話や、友だちと遊ぶ時間、
明るい笑顔が失われてしまうかもしれない。

そして、お母さんに「一番大切なものは何ですが?」と聞くと、
たいていのお母さんは一流会社への就職、などと言うのではなく、
「子供」と答えるそうです。

そこで北川さんが考える、一番大切なことは…
一番大切なことを一番大切にすること。
それを聞いて、「なるほど!!」「本当にそうだ!!!」と心の中で叫んでいました。

自分にとって1番大切なことは、他の何にも変えられない、大切なもの。
それを大切にすることが、一番大切なんだ、と納得して、安心しました。

今回企画して下さった、いとう眼科さん、すまいる眼科さんの
セミナーのすすめ方は、とても楽しかったです。
「ワールドカフェ」という、順々に席を移りながら、共通のテーマで
たくさんの方々とお話が出来るというやり方が、とても楽しく、学びになりました。

時間ごとに席を移って、初対面の方ともお話しているのに、
自分でも自分の意見を聞いてほしいし、他の人の意見を聞きたいと
不思議な程、どんどん会話が進んでいきました。
みんなで共通の時間を過ごせて幸せでした。

このような場所で、意識の高いたくさんの方々とお話する事ができて、
とても勉強になりました。
頑張ろう!!と思う反面、私ってまだまだ甘いな、人のことを思えてないんだなと、
できていない自分を見つめ直すこともできました。

今後、チームメンバーがみんなのために、患者様のために、家族のために、
自分を成長させていきたいです。
ありがとうございました。

 

今回のセミナーを受けるにあたり、良いお話が聞けるということと、
あと、他の病院の方々と交流ができるということで、
得られるものが沢山あると思い、とても楽しみにしていました。

しかし、いざセミナーが始まり他の病院の方々と交流を深める中で、
他の病院は何もかもがすごすぎて、
ヨリタはまだできていないところが沢山あるんだなということを思い知らされました。

そして、良いチームワークを作っていくには
“自分から何か行動していくことが大事!!”ということを学び、
自分から笑顔!自分からありがとう!等々、なにもかも自分から行動していくことによって、
チームの空気が変わっていくのだなと感じました。
私も与え続ける精神を、これからも忘れずに続けていきたいです。

赤塚さんのお話の中で、“思い込みの違いでこの先の人生が変わってくる”と仰っていて、
自分の限界を作っているから、自分の可能性を決めてしまってる、

そして『人は挑戦するか、諦めるかで人生を送っている』と言われたとき、
やっぱり自分は諦めるより、挑戦する道を選んで人生を送りたいな、と気付かせて頂き、
初心に戻った気持ちにさせて頂き、少し気持ちが楽になりました。

そして、小さな子供や大きくなった大人にも、“ピュアな塊”は誰でも持っているけれど、
それが大人になると、“ピュアな塊”の周りに劣等感や常識で覆い被さってしまって、
そういう状態のときに夢を持っても、それは本当の夢ではないということ、

そして劣等感や常識を取っ払った自分を、知らないといけないということを教わりました。
また、今回のセミナーでは、様々な面で奥の深いところに触れて学ぶことができ、
感動もありの、涙もろい一日になりました。

学んだことは本当にまだまだ沢山ありますが、
自分の中で少しずつ消化して、何か少しでも行動に移せたらいいなと思いました。

 <もっともっと幸せになりたい 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept