院長ブログ

[’10/5/29] 優しさ

この2日、風邪ぎみで声がかすれて思うように話せません。
診療中も、小さな声でしか話せないので、
患者様には、誠に申し訳なく思います。

体の調子がすぐれないと、なんとなく、気分もめいってしまいます。
そんな私を周囲の人、温かい言葉態度で支えてくれました。

小声でしか話せない私には、「いえいえ最近、私の耳が遠くなりましたから」と
かばってくれる人。

また、症状が長びく私を見て、早く回復するようにと、
栄養ドリンク」と「のどスプレー」を、買って来てくれる人。

自己管理が悪いのに、
「私のせいでストレスをかけてしまって、申し訳ありません」と、
まるで自分が悪かったかのように、お声を掛けてくれる人。

たくさんの、プラスの言葉で埋めつくされた、
新人研修レポートを提出してくれる人。

知らない間に院長室に、加湿器を置いてくれる人。

そして診療室には、こんな専用ボトルまで用意してくれました。
私はまるで、天国で仕事をしているよう。

自分のことのように、心配してくれる多くの人が、
私の周囲
にいることを、実感することが出来ました。

今日も、人の優しさに触れることが出来た一日になりました。
 <病は気から 寄田幸司> ?

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept