院長ブログ

[’10/5/27] 新人研修その⑤

今日も午前中、約4時間、新人研修を行いました。

私は仕事観働くことの意味について。
永井先生からは、ヨリタの文化について。
衛生士角野さんからは、ヨリタ歯科として、カムカムクラブウェルカムサロンについて。

そしてスマイルクリエーター中村さんからは、勤務して学んだこと
理想の自分についてお話して頂きました。


皆、真剣に聞いて頂きました。

私が感じたこと
今日の3人のゲスト講師は皆、転職組
他の一般企業や、歯科医院に勤務した後、私たちの医院に就職。

その時は3人共まだ、こうなりたいこんなことがしたいという
明確なセルフイメージは、描いていなかった。
ただ何となく、私たちのアットホームな雰囲気に惹かれて、私たちの医院を選んだのです。

しかし、この10年ヨリタ歯科クリニック大きく変化し、
理念コンセプト明確にする中で、
私がメンバーに望むことも高くなりました。

5年後の自分のイメージは
それを実現させるため、5年前の今、何から始めるべきなのか

あなたにとって仕事とは、
 あなたにとって共に働くメンバーとは
各自自問自答する中で、大きく成長してきたのです。
その姿を見て、新人メンバーに何か響くものがあれば嬉しいです。

魅力ある職場には、魅力ある人がたくさんいます。
輝く職場には、輝く人がたくさんいます。
成長する職場には、成長する人がたくさんいます。

新人メンバーが今後、魅力ある人輝く人成長する人になれるよう、
全力で、サポートし続けます。

以下は、感想レポートの一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

人間は仕事で磨かれる」。
初めにその言葉が出た瞬間、
私が
待っていた言葉だったので、とてもドキッとしました。
私は、今の自分がとても嫌なので
成長したいと強く思います。

ただ、成長したいと言いながら成長する方法を、分かってしなかったのだと思います。
それを今回、このセミナーで教えて頂き、
感謝しております。

 

5年後の自分はこうなっていて、医院にとってこんな存在になると
はっきり決めて、それに向けてまた、1年後、1ヶ月後と
目標を掲げて、1つ1つ成長していけばいいんだとわかりました。

また、自分がやると決めたからには周りの目は気にせず、
ひたすらやればいいんだと感じました。
私は周りの目を気にしすぎて、
自分のやりたい事が出来ない事が
よくありますが、そんな自分をかえて、
未来をみつめながら前進していきたいです。

 

中村さんがおっしゃっていた“仲間の大切さ”“ありがとうの意味
相手の立場に立つ”“目標を持つ”“ポジティブシンキング”
このどれも私にも必要だし、
この事についてもよく考えていかなければと、思いました。

特に、ポジティブシンキングは、私に一番欠けてるものなので、
少しづつ身につけていきたいです。

 

リーダーが1人でやっても、ただ1つの炎にすぎなかったと思いますが、
やっぱり
仲間の存在があったからこそ、共に高めあい支え合い
刺激し合い大きくなれたのだと思います。
仲間がいるから成長出来る仲間がいるから輝ける
その言葉を私も持ち続けたいです。

 

今まで“私にはムリだ”とマイナスに考えていましたが、
今、このセミナーを聞いてからは、“
私にも出来る”と
力がみなぎってきています。
自分を
成長させ、患者にも喜ばれるようにしてみせます。

 

人は全力で頑張った時成長するという話が印象に残っています。
2ヶ月、3ヶ月だから何も出来ない、
教えてもらってないから出来ないのではないかという話を聞いて、
私も出来なくて当たり前ではないですが、同じように思っていた部分があったので、
自分の考え方変えていきたいと思いました。

出来ないのならどうしていけばいいのかなど、
次につなげられる考え方を、持っていきたいと思いました。

変えられるのは、未来と自分だけとおっしゃっていたのですが、
私もよく、学生時代もっと勉強すれば良かったと思う事があるのですが、
過去の事を言うのではなく、
今どうするのかこれからどうするのか
5年後どうなっているのかという事を、大切にしたいと思いました。

お話を聞かせて頂いて、これから先の事を考えると、楽しくなり、
自分次第でどうにでもなれると思うと、
希望に満ち溢れた気持ちになりました。
ありがとうございました。

 

私の印象に残っているのは、カムカムクラブ出来た時の話でした。
カムカムクラブが
どのような気持ち思いで作ったのか知る事ができたので、
これから私自身、
カムカムクラブへの気持ちも変わりました。

何事にも必ず理由や、それに対する思いがあり、
その思いを聞く事で、それに対する
思い変わってくると思うので、
ただ単にやるのではなく、それには
意味があるのだと実感しました。

 

今日の研修を受けて、仲間の大切さや、夢の大切さを改めて実感しました。
寄田院長がおっしゃっていた様に、新人だから出来ないと言う考えを捨て、
出来る様にする為には、どうしていけばいいのか、自分の目標を達成するには、
今どうするのかこれからどうするのか考えて毎日過ごすことで、

ただ単に毎日を送るのではなく、自分のこれからが変わってくるのだと思い、
まずは、
考え方を変えていきたいと思いました。

 

院長先生の会話では、目標目的があるから働くことが出来、
また、
本気で働くことによって人間力が磨かれるという言葉が印象的でした。

ヨリタ歯科のスタッフは、院長はじめみな、本気で働いているからこそ、
輝いているのだと思います。

また、過去の話をしていても、そこから何かプラスのものが
生まれることはなく、マイナスに働いてしまうと思うので
過去の話ではなく、未来の会話自分達の夢について話す機会を
これからは作りたいと思います。

5年後なりたい自分を明確に決めることが、
今の自分には必要で、そこからこの一年
何をすべきか決めていくことが
あると思います。

 

ヨリタらしさとは「大切なものを変えず守りながら、よりよい方向に変えていく
ことだという言葉は、まさに
その通りだと思いました。

 

仲間を大切にするためには、相手の立場に立ち、考える必要があること、
また「
ありがとう」の言葉を伝えることが、何よりも大切であると思いました。
これから仕事をしていく上で、
同じ目標をもってお互い高めあえる
ヨリタ歯科
メンバーと共に、楽しく仕事していきたいと思います。

 

昼休みも家に帰ってからもコツコツ、
将来、
何でもこなせる衛生士になれるよう、頑張っています。
そのせいか、休みの日も進んで仕事の事を考えるようになりました。

また、人間としての感謝の気持ちであったり、思いだったり、
日々成長している気がしました。
仕事はプライベートを充実させる手段であり、成長させるものだと
実感させられました。

仕事が最近楽しく感じるようになり、プライベートもさらに楽しくなり、
仕事の大切さに気付かされました。
先輩の衛生士全員のような人になりたいのです。

一人一人の向上心高いというのが、一つの共通点だからです。
これから
自分自身向上し、人から感謝され、喜ばれ
結果評価される
人間力を、磨いていきたいと思います。

また、目標を明確にし、過去話ではなく、将来の事一つを考えて
仕事していきたいと思います。

 

人間力は仕事で磨かれる。”
私が
ヨリタ歯科に興味を持ったのは、何より“人間力”が身につく環境
惹かれたからだと思います。

ありがとう」という言葉が飛び交っている、
感謝の気持ちで溢れている、向上心を持って仕事ができる、
適切に
評価される喜ばれる
目標を口に出すことが恥ずかしくない、むしろ応援してくれる。

こういった環境は、他の職場ではなかなか見ることができないと思います。
人と人とが無関心になってきて、じゃあ何のために働くのだろう?と、
目標を見失うことが多い様に思います。

今回、ヨリタ歯科では人間関係で問題が起こりましたが、
それは、それだけ人と関わりが多い証拠だと思います。
濃い付き合いをしているからこそ見える所、それが視点が少し方向を間違って
出てしまったのだと思います。

みんなで考え、みんなの痛みとして一人一人が心に問う機会を持てたこと、
それがヨリタ歯科のメンバーみんなの“
人間力”を磨いていくのだと感じました。

 

実際、4月の時よりも5月に入ってからの方が、
人と比べる事も少なくなり、
自分自身の可能性を広げていこうと
思うようになりました。
そして、1年に最低1つの
目標やりたい事挑戦することにします。
初心を忘れずに、小さい事から
コツコツ重ね継続させていこうと決心します。

天才は努力する人にかなわない、努力する人は楽しむことにかなわないという
努力する人になり、5年後、同級生あるいはそれ以上の人と
差がついているのに
実感できるようになりたいと思います。

 

カムカムは全て手作り予防チェアは初めは静かだったという事、
今では
信じがたい事ばかりでした。

しかし今ではカムカムをきっかけに、私もクリーニングしてもらえないかという
親の声家族の声があり、
予防チェアでは、
笑い声が聞こえる程多くの患者様
出会えたのだと、言われていました。

過去の事が成功したから、仕事は楽しいのだとここで強く感じました。
角野さんはチーフであり、私の理想の衛生士でもあります。
メンバー一人一人を集め、相談し決断している所を何度か目にした事があり、
毎回、
素敵だなと思わされていました。

チーフから手助けさせてもらっている事も多いので、
逆に手助けできる人になりたいと思います。

 

実際辞めると決めたら、“そうですか”と受け止める上司は多いのですが、
“ごめんね。そこまで中村さんが悩んでいたのに、気付いてあげられなくて”と
言われたというのを聞き、まるで
家族のように思ってくれる上司が
ヨリタにはおられるのだと、思わされました。

私も一度、アシストがうまくいかなく、悔し涙を流した時、
スタッフ皆が“大丈夫?”“ここまで涙流したら
絶対成長するから”という
全員から
元気付けられる言葉を頂きました。

私も中村さんと同じように、スタッフの優しさに気付かされ、
絶対に諦めないというがつきました。
また、どんなアシスト不十分でも
ありがとうという言葉を言われると、嬉し涙が出そうになります。

これを中村さんは、魔法の言葉と表現されていました。
私自身、魔法の言葉を
いつもかけられていたからこそ、
ここまで
続けられたのかもしれないと、気付かされました。

同じ仕事をする人を細かく知り尽くしている事、目標を持っている事、
ありがとうの意味、ポジティブ・シンキング、は仕事内容が違っても、
共通しているものだと思いました。
中村さんは人として、ヨリタの人として尊敬するモデルです。

 

現在、ヨリタのスタッフは、仲間と将来を信じているから一つになり。
小さなものから大きなものまでの問題を、
すぐに解決できるのだと思いました。
私も、ここのスタッフメンバーに
出会えた事に感謝している、
最高のチームメンバーだと、広めていきたいと思います。

そして、自分も同じように言われるよう、夢とチームメンバーを大切にして
毎日楽しく仕事をし、成長していきたいと思います。

 

仲間が周りにいると、自分にはとても…と思っていたことでも
成し遂げられるから不思議です。
仲間が輝くことが自分のエネルギーにもなって、夢を共有していくことで、
さらに
大きな夢へと踏み出す勇気も、生み出していくことができるのだと思いました。

変わりたいという思いが、素晴らしい出会いをもたらし、
また一人の
輝く人を育ててゆく。
そんな場が、たくさん増えていけば良いなと心から願います。

 

自分に自信をつけること、5年後の目標を立てること、
楽しみながら成長すること、仲間の事を信じること、
将来を信じること、最高のチームメンバー一員になること、
本を読むこと、全ての人間力仕事で磨かれるという事。

多くの事を学ばせて頂きました。
今すぐに全部の事を実行すると、混乱するので少しずつ増やしながら、
仕事していこうと思います。

今、何のために仕事をしているのかという質問に対し、
明確な答えが出せるよう楽しみながら、仕事をしていこうと思います。
仕事は人生の大半で、一日の半分以上をしめているので、
やるからには
充実し、一つの後悔のないようにしていきたいと思います。

自己投資が出来、仕事がないと生きていけないと思えるようにしたいです。

 

こうやってたくさんの方のお話をきかせていただけるというのは、
本当に
有難いことだと思っています。
より
身近な人だからこそ、その成功への道のりも自分に置き換えて
イメージできます。

みなさんそれぞれ、様々な痛みや苦悩を抱えていたこと、
それがヨリタ歯科に来て、解き放たれ、輝きを増していったこと…
とても
希望を与えてくださるものでした。

何かにつまずき、悩んだ時に、話をきいてくれる人がいる。
感動した時に、
一緒に喜んでくれる人がいる。
長く働く上で欠かせない
仲間が、ここにはたくさんいるんだなと
あらためて
実感することができました。

患者様に笑顔で帰っていただくために、私達はどう働くのか、
絶対の答えはなく、ずっと
進化し続けていくヨリタ歯科と共に
持ち続けていく問いなのだと思います。

自分なりの答えが出せる日を目指して、今日も精一杯
仕事と向き合えたらと思います。

?< 同じ職場で目標にする人を持とう 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept