院長ブログ

[’10/5/25] 新人研修その④

衛生士新人研修も、2ヶ月を過ぎようとしています。
今日も、研修レポート提出して頂きました。

人は皆、日々悩み、考え、そして成長していきます。
これからも、全力でサポートしていきます。

以下は、提出されたレポートです。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

『実習感想文 ~1ヶ月の航海を終えて今思うこと~』

この1ヶ月は、不安と期待の1ヶ月でした。
毎日覚える事が多く、アシストにつくたびに焦って、
積極的に行動しても空回りするだけで、自分に嫌気がさしていました。

また、スタッフの方や、患者様とのコミュニケーションが、
うまくいかなく、日々悩んでいました。
しかし、今、まだ
ヨリタで勤務できているのは、
両親だったり、ヨリタの温かいスタッフ支えられたからだと痛感しました。

時に悔し涙を流し、仕事の楽しさを感じられない事がありましたが、
スタッフ一人一人が、私に気に掛けて下さりました。
私は、今こうやって、
悩みがなく働かせて頂いているのだと思いました。

実際、臨床の現場に立ち、多くの器具や、技術を教えて頂きましたが、
何より
学ばせて頂いたのは、スタッフ一人一人のやる気と、
優しさの姿勢を、学ばせて頂きました。

私も、ヨリタのスタッフの一人として、
やる気と優しさを持ち、技術も共に向上を目指したいと思います。
また、毎日、今日
出来た事を振り返り、
次の日の
課題目標を立て、次の日に備えたいと思います。

 

『将来の私、夢』

現在、私はアシスト業務衛生士としての業務を少しずつ勉強しています。
アシストでは徐々にですが、出来るようになってきています。
しかし、衛生士の業務は、そう簡単に出来るようにはならないというのを、
勉強会テストを通じ感じました。

実際、患者様の口腔内を観察し、Drよりも先にう蝕発見するという難しさや、
患者様に合った歯ブラシを選択し、その理由を、患者様に説明するという難しさに
つまずいてしまいます。

これを少しでも早く克服できるよう、衛生士先輩方が、
患者様にどう接しているかDr口腔内観察している時の様子を、
一緒に見てこうと思います。

そして今、勉強会をして下さっている寺田さんのような
一流の衛生士になれるよう、今教えて頂いている事を、
早く身につけていこうと思います。

患者様やスタッフの方々に、信頼される衛生士になる事、
自分自身、人として成長する事親孝行する事を夢に持ち、
毎日、先輩方の姿を吸収していこうと思います。

<人の成長が自分の成長 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept