院長ブログ

[’10/5/23] やること表

今日は、歯科医院地域一番実践会経営塾に参加しました。
会場は満席、しかもこの年間コースに参加して、
医院の経営良くしたい最高のチーム作りたい本気で、思う人たちばかりの集まり。
夢追のセミナーでは、雰囲気が全く違います。

そして、今日のゲスト講師は、長崎県諫早市で開業している鶴田先生
タイトルは、「最高のチームをつくろう!

セミナーを聞いていると、昨年夏、医院見学をさせて頂いたのが、
昨日のように、思い出されました。

鶴田医院素晴らしい所は、ズバリ、メンバー一人一人が輝いていること。
そしてチームとして、一体感があること。
なかなか、出来るものではありません。

大切なのは、トップの思い熱く語ること。
そして、その思いをぶれずに形にすること。
それしかないと、確信しました。

経営塾で、いつも配布資料として配られるもの、それは「やること表」。
そこに、書かれたメッセージ。

あなたがやらなければならないことは?
診療以外にもやるべき仕事はたくさんある!
※今すぐやらなければいけないことは?
※すぐにはできないんだけど、やらないといけない?
※やらなくても困らないんだけど、やった方がいいことは?

例)練習する、調べる、勉強する、●●を作る、●●を考える、まとめる

セミナーを聞きながら、その“やること表”を
一つ一つ、埋めていきました。

思いついたことは、スグ書き留める
そして、“やること表”をいつも持ち歩く、もしくは毎日目を通す
それだけで、実行出来るようになります。

課題は山積み、やることも明確
あとはやるしかない。
そのため、これから“やること表”活用していきます。

追伸
今回の、経営塾の取り組み
5月31日(月)NHK「おはよう日本」の番組で、紹介されることになりました。
ご興味のあるあなたは、ご覧下さいね。

?<やることはすでに決まっている 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept