院長ブログ

[’10/5/21] LASH

LASH(ラッシュ)とは、スマイルクリエーター(受付専属メンバー)勉強会のこと。
今週の水曜日の午前、2ヵ月に一度の合同勉強会が、
ヨリタ歯科クリニックで、開催されました。

ということで、以下は参加者の感想です。

今日は身だしなみの勉強で、今までわかっているようだけど、すごく奥が深い
感じました。
実際、
清潔感も人によってちがったり、合う合わないがあり、
そういった事を、私を私も体験してみようと思いました。(プロのお店など行って)。

 

クレーム対応については、やはり診療内と受付のコミュニケーションがしっかり
とれていたら、防げる所があるので、ミーティング等で色々と話し合いの重要性
感じました。

しかし、クレームを言っていただけるというのは、愛情があってのことなので、
あらためて、感謝の気持ちを感じました。

 

今日の身だしなみや、手話は、すぐに取り入れやすい所でもあると思うので、
明日からでも機会をみて
スタッフに伝えて実行していけたらと思います。

 

中田さんの発表身だしなみは、受付としてどうあるべきか、また、
そもそも身だしなみとどういうものであるかを改めて教える良い機会となりました。

実際にメイクとヘアと体験されているその行動力が、本当に素晴らしいと思います。

 

中田さんが発表して下さった、「身だしなみ」についてですが、
今まで漠然と服装をきっちりするとか、髪の毛はまとめるなどの
基準が、
明確になりました。
第一印象の重要性を、再確認することができました。

医院の「」であるスマイルクリエーターなら、
なおさら気を付けなければならないと、
身がひきしまりました。
自分がこれくらいなら大丈夫かな?と甘い判断をしていたのが、
身に染みてわかりました。
まずは
手をきれいにする!ことから始めようと思います。

大西さんお手話もとてもためになり、今すぐ使えなくても、
知識として自分の中に持っているということは、自分の強みにもなります。

エゴグラムでは、自分の長所、短所を知るきっかけになり、
コミュニケーションの場でも、
自分の性格を理解した上で、
人と接するとき、
感情をコントロールしやすくなると思います。

今日も楽しく充実した時間でした!ありがとうございます!

 

クレームについて皆で話し合いましたが、やはり患者様との信頼関係を築くことで、
何でも意見を言って下さるのは、本当に有難いなと思います。
その為には、これからも、患者様とのコミュニケーションを大切にし、
その人その人に合った対応ができるよう、柔軟性を養いたいと思います。

楽しい勉強会が、毎回できて嬉しいです。

いつも、多くの学びと気付きがあるLASH
このような勉強会を、自主的に開催して頂けることに、心より感謝です。

<継続は力なり 寄田幸司>

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