日々診療をしていると、全てが当り前になり、
見えているつもりで、見えていないもの、出来ていると、勘違いしているもの、
気付き力の低下などが、起こりがち。
そのため、今回、医院見学会を企画開催しました。
訪問先は、いつもお世話になっています、上本町ヒルズ歯科クリニック(院長 永井美也子先生)。
私たちの医院からは、森永さん、新谷さんに、参加して頂きました。
私たちの医院は、ヨリタ歯科らしさを保つため、さまざまなチェックリストがあります。
それを、活用することにしました。
例えば、こんな感じ(全部で108の項目があります)。
●名札・社章バッジを着用し、そして正しい位置につけているか
●グローブ・マスクを正しく装着しているか(基本中の基本です。)
●シューズは規定のものを着用しているか、汚れていないか
(おしゃれは足元から)
●スリッパはきちんと並べられているか 汚れていないか 数は足りているか
●待合室が清潔か ゴミなどが落ちていないか
また落ちているとすぐ払うようにしているか
●椅子が清潔か ほつれてないか 数は適正か(患者様は見ています)
●掲示物、ポスターは定期的に交換されているか
オリジナルなものであるか(ヨリタらしさですね)
●掲示物、ポスターが清潔か 剥がれかけていないか 色あせていないか
●メンバー紹介が適切か、きれいに並べられているか
新しいものに更新されているか
●カウンセリングルームの整理整頓 物が乱雑に置かれていないか
もてなしの空間になっているか
●リーフレットなど配布物が、ホルダーに入っているか(横も見て下さいね)
●初診セットを、渡している(私たちのこと知って頂きたいですね)
患者様の目のつく所に、モノが乱雑におかれていないか
(常に患者様目線になってますか)
●目に付くところに、ほこりはないか
●皆がアワクレドを携帯し、朝礼時、毎日読み合せ、メンバーの発表をしているか
●毎日朝礼、終礼、週1回、スタッフミーティング
(全体ミーティング)開催されているか
●スタッフミーティングで、理念唱和、CHP大賞の発表
勤務医の月間成績発表をしているか
活発な意見が出ているか 全員参加しているか
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見学時、さまざまな項目を確認することで、今後医院に活用出来ればと思います。
以下は、2人の感想です。
●ヒルズに行かせて頂きましてありがとうございました。
普段、いつも当たり前のように仕事をしていると、気づかないこともあったりして、
そのまま「まぁいいか」とすごしていたりと、
自身の振り返りができて本当に良かったです。
●ずっとヨリタにいると、少し院内が汚れていても、
ついつい仕方がないかとか思ってしまいました。
●でも、ヒルズに来ることが出来て、それは違うことに気づきました。
ヒルズは本当に、院内がきれいで清潔感があふれています。
●新しいだけではなく、本当に一人一人が自分のものをとして
大切にしている意識が、伝わってきました。
ミーティング終了後に永井先生が言っていた、
見学者の方が来て頂いているのに私たちの方がいいイスに
座らせて頂いていることに
感謝しているというのがすごく印象的でした。
●自分の仕事に対する意識の低さがすごく恥ずかしくなりました。
しかし、見学に行って気付かせて頂けたので
すぐに改善して実行していきたいです。
●この取り組みは、他の医院から悪い事をあげられる事でもあるので
悪い印象にならないかなと心配しておりましたが、他の医院の良いところを
たくさん見つけることができて、いい取り組みになったと思います。
●自分たちの医院だけだと、妥協してしまうことも、
パートナー医院もしているからと思い、
奮起することが良いのではないかと思います。
●ヒルズはとてもヒルズらしさを持っており、スタッフも笑顔あふれる医院でした。
永井院長が熱いリーダーシップで率いって、
スタッフは、団結力と信頼があるように感じました。
ミーティングがとても活発で、共有力が素晴らしかったです。
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これからも、定期的に見学会を開催し、
お互い刺激し合い、より良い医院作り、今年も、実践していきます。
?<井の中の蛙 大海を知らず 寄田幸司>