院長ブログ

[’11/3/9] 第2回 LASH勉強会

1月26日の第1回マナーズ研修に続き、
今日は、第2回 LASH(スマイルクリエーター)勉強会が開催されました。
参加者は、6名

頂いた資料から。




参加者全員が、いったん学んだことを発表し、
そして、皆で楽しみながら成長していく院内勉強会

何より、継続していくことが大切であると思っています。
これからも、ワクワク楽しいLASH勉強会が、実りあるものになりますように。

以下は、参加者の感想です。

 

自分が発表する為に調べたり資料を作ったりしたのも良い経験でしたが、
どうすれば分かり易く伝わるか、それを考えるのも良い経験でした。

そして今回は、今迄よりも他の領域について(補てつについて)学べたので、
もしも説明する機会があれば、色々な面からの情報提供ができるようにしたいと、
改めて感じました。

今回は発表をさせて頂いて、色々なことを学びました。
自分達で口とからだの病気を調べてみると、
今までは漠然とは知っていたけど、よくわからなかった
お口と体の関係性」が少し理解できました。

いつまでも心身ともに健康でいたい!
患者様にもそうであってほしいし、家族にもそうであってほしいので、
今回学べた事を、少しでも周りに伝えていけたらと思います。
本当に口の健康って全身に関わっているのだと感じました。

新谷さんから、補てつのお話。
とてもわかりやすかったです。
私自身も、患者様に説明することも少なからずあるので、きちんとした知識をもって、
患者様に治療の選択肢を伝えていきたいと思いました。

特に、インフルエンザ認知症などの身近におこりうるお話で、
いかに予防することができるかを知る事は、
患者様にも提供できる事なので、良かったです。
医院から発信できるポスターHPを使って、情報を広げていきたいです。

最後にした日本語の問題は、普段、丁寧な言葉づかい
とらわれがちになっているため、うまく構成れていないことに反省しました。

相手に正しく伝えるということは、自分のクセや話し方を見直していく
必要があると思います。
沢山の気づきがあったので、今回のことを活かして役立てようと思いました。
今日、学ばせて頂いてありがとうございました。

知らない部分もたくさん学ぶことができ、
私達が情報を得て、患者様にもっと発信すれば、
どれだけ予防が大切なのかを、もっと理解して頂けるのではと思います。

このような知識をつけることで、
自費の補てつ物メリットデメリットを、患者様に伝えることで、
患者様、そして私達自身の満足度高まるかなと思いました。

一人一人に合ったコーディネイトを私達が提供することが
大切という言葉、素晴らしいなと思います。
今回のLASHも、大変充実した楽しい勉強会でした。

発表は病気であったり、高齢者の歯の本数で食事がどういったものを
食べれるとかで、心臓病や糖尿病につながったり
認知症になったりしていく事を、詳しく教えて頂きました。

やはり歯は大切で、それには今後どうしていくべきか、どういう事を周りにも
発信
していったらいいかなど、すごく考える良い勉強をさせて頂きました。

日本語テストは、私達受付にとって大切なことを再度教えて頂けました。
受付で、いろいろ説明していますが、
今回のテストの結果を見て、私の説明は、とても伝わりにくいということを、
思い知らされました。
少しずつでも改善できるように、日本語力をつけていきたいと思います。

 <成長し続ける組織を作る 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept