院長ブログ

[’11/3/10] 「考えてみる」 その① 楽しい職場

私の心の師匠である、大久保寛司さん
新著 「考えてみる」(発行)が発刊されました。

その中の一節、「楽しい職場」。

 

ここで働いていると なんで楽しいのですか?
「毎日成長できるからです!」

あなたはなぜ そんなにいきいきしているのですか?
「みんなが助けてくれるからです!」

なぜ そんな大変な仕事がいやにならないのですか?
「上司が任せてくれるからです!」

みなさん なんで月曜日の朝が楽しいのですか?
「はい、職場のみんなが尊敬できる方ばかりなんです!」

みなさんの夢は?
「今の上司のように立派になりたいです!」

会社のいちばんの課題はなんですか?
「自分が成長することです!」
「もっと立派なよい仕事ができるようになることです!」

社員の人たちが輝いている理由がわかった
このような企業が 今の日本に一つでも増えてほしい


こんな魔法の言葉を、話す社員がいる
楽しい職場、本気で作っていきたい、
そう、心から思いました。

寛司さん言葉にはがあります。
シンプル飾られない文体は、寛司さんそのもの

存在感があるのに、威圧的ではない。
おおきく影響を受けているのに、心がやすまる
自分は、ダメ人間だと知らされるのに、感謝の念で、いっぱいになる。

そんな人に、私もなりたい。

 

?<楽しい職場は皆が輝いている 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept