院長ブログ

[’11/7/14] 企業成長

いつもお世話になっています、映像で日本を元気にする
(株)ブロックスさんが主催する、企業体験視察セミナーに、
素晴らしい経営の実現を目指す実践学習会」が、あります。

4回コースの第1講は、「伊那食品工業」。
7月14日(木)~15日(金)の2日間でした。


そのセミナーに、私たちの医院から、
衛生士3年目仲川那奈さんに参加して頂きました。
多くのメンバーの中から、彼女が選ばれたのは
伊那奈那で、共通点があるから、ではありません。

思いやりと感謝の気持ち、そして、
チームや家族への優しさ度No1の、彼女に是非行って頂きたかったから。
ということで、早速報告レポートが、私のもとに届きました。

 

実際、伊那食品工業さんに一歩足を踏み入れた時、
感動はさらに増しました。
社員の方々が、すごく自分の会社を大切にしている事が伝わってきました。
膝をつき真剣に草むしりをしている姿、また、掃除道具も本格的でした。

塚越社長のお話にも出てきた、
「仕事上のやり取りだけでは、一体感はつくれない」
これは、皆で一緒に掃除をし、ラジオ体操をし、一緒の時間に休憩を取り、
お昼ごはんを食べ、また社員旅行に行くという事にも、
繋がっているなと思います。

仕事以外で協力することで、一層強い絆や、結の精神、信頼関係ができ、
それがまた、仕事に生かされているのが、伝わってきました。
私は、社是の「いい会社をつくりましょう。
~たくましく そして やさしく~」が、
すごく心に響き、心に残っています。

いい会社とは、経営上の数字だけでなく、
会社を取り巻く全ての人々が、日常会話の中で
「いい会社だね」といって下さる会社の事で、
自分たちを含め、全ての人々をハッピーにすると言う意味で、この社是からも、
塚越会長の社員への愛情や想いが伝わってきます。

社員の方々もこの社是同様に、
一人一人が、会社を作っている自覚があり、
「もっといい会社にする為には」の質問には、
「社員一人一人が、能力を上げる」という答えが
皆さんから出てくるのが、素敵です。

「ファミリーとしての経営をしていると」塚越会長がおっしゃっていましたが、
本当に皆、家族の様な雰囲気で、温かい会社でした。会長と社員の間に、専務が入り、
社員の方々がなかなか言えない事を、代わりに専務が伝える、
そんな所からも、愛を感じました。

小さな愛がいろんな所にあり、
それが積み重なり大きな愛になり、
いろんな方々へと、幸せの連鎖が広がっていました。
また、一人一人が生き生きしていて、目がすごく輝いていました。
DVDでもすごく、感動しましたが、やはり実際、自分の身体で感じられ、
いい体験ができ良かったです。

もう一ヶ所、嬉しい事に「菓匠shimizu」にも行かせてもらいました。
ロールケーキを頂いたのですが、すごく美味しかったです。
従業員の方のお話を聞いていて、思ったのは伊那食品同様に、
上司と部下の関係が、すごく強い絆で繋がれています。
また、ここにも家族愛があります。

清水シェフのことを、皆、お兄ちゃんの様に慕っています。
ここのスタッフもすごく輝いていました。
スタッフからでた言葉で、「嫌な事の原因は自分」この考え方にすごく感動しました。

塚越会長と清水シェフに共通して言える事は、

①思いやる事の深さや、優しさ 
②仕事においても妥協を許さないです。

仕事を通じ人間性の向上にも繋がっていると
従業員の皆さんの話を聞いていて感じました。
出てくる言葉が凄いです。

職種は違っても、学びはたくさんありました。
自分自身はまだまだだなと思いました。
もっと、素直な気持ちで、心を綺麗に保たないといけないと思いました。
塚越会長はじめ大久保寛司さん、清水シェフ、
社員の方々の話を聞いていると、心が洗われます。

自分と向き合う時間がつくれました。感動、感動で胸がいっぱいです。
少しずつでも、自分自身が変わっていけたらいいなと思います。
今まで出会った方々のおかげで、
今の自分がいる事を忘れず、常に感謝の気持ちを持ち、
また、今の環境にも感謝して、日々の生活を送っていきます。

自分の為にではなく、誰かの為に、動けるようになり、
たくさんの人と喜びや、幸せを共有し、
悲しみや辛い事は半分にし、たくさんの人の笑顔で溢れ、
ありのままの相手をそのまま寄り添えられる人になれるよう、
日々心がけていきたいです。

 

 

さらに何と、伊那食品さんの看板商品である
かんてんぱぱ」の、とまと寒天

私がトマト大好物なのを知っていて、わざわざ選んでくれました。

さらにもう一つの訪問先
菓匠 Shimazu」さんの専務取締役シェフパティシェ
清水慎一さんの著書「世界夢ケーキ宣言」(発行 文屋)の本まで。


この本のサブタイトルは、企業成長の秘訣がここにある。
感謝の心人を幸せにする喜び家族の和合仲間の絆
そこから、生まれるハイモチベーション。

まさに、その通り。
企業は、なり。
人材ではなく、人財

医院を開業して、20年
最初の10年は、常に人の問題で悩まされていました。
といいますか、自分は経営者として、足りない、
ふさわしくなかったので、良くいかなくて当たり前。
そして学び成長させて頂きました。

企業成長の秘訣は、経営者であるトップが成長し続けること
そのためには、感謝の心を持ち続けること、
人を幸せにすることが、自分の喜びになること、
チームワークや、心からの絆大切にすること。

本当に、実感しています。

 

?<今後も成長し続ける 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept