院長ブログ

[’11/7/15] 経営トップセミナー その①

今日から、旭川研修が始まりました。
参加者は、森永さん細川さん、そしての3名。
普段、私が講師としてお話しする機会を頂いた時、
講師料の関係もあり、一人で行きます。
メンバーに同行してもらうことは、ありません。

しかも今回は、北海道旭川
しかも、2日間の研修。
タイトルは、経営トップセミナー
対象者は、現状を打破して、発展的で継続的な企業経営をしたい経営者経営幹部

そしてメイン講師は、いつもお世話になっています、吉本さん
ということで、忙しい時でも、医院全体を見て、判断行動、そして指示する立場である
健康プロモーターの2人に、是非参加して頂こうと思いました。

研修のねらい。(頂いた資料から)

 

環境が激変する中でも発展する企業であり続けるには、
「創業者がなぜこの会社を作り、自社は何のために存続しているのか?」を
自らに問いかけるための明確な経営ビジョンが必要です。
本研修では、強い会社になるために、経営ビジョンが経営者と周囲に与える効果を
豊富な事例を交えて学びます。


理念経営を展開する私たちとっても、理念の浸透
共有することの大切さを確認する、いい機会になりました。

セミナーは、16日(土)13時
しかし、飛行機の関係もあり、前日夕方に宿泊先でもある
中小企業大学校旭川校に到着。

時間を有効に活用するため、以前から親交のあった
旭川市で開業しています
(医)あいファミリー歯科 水野史之先生のご紹介で
同じく旭川市にある、林歯科医院(院長 林 俊輔先生)に見学に行くことに。

先生の医院は、この1月に移転開業
その思いは、こんな感じ。(ホームページから)

 

新社屋は、
「歯医者さんは『苦手』と思われたくない・楽しい場所にしたい」
という院長の夢を詰め込んだ外観も中身もちょっと変わった建物です。
森の小径をたどるような、不思議な待ち合いスペース
ブース毎に異なるテーマの診療スペース
これまでと同じ様に二階にご用意した個室のメンテナンススペース

一つ一つの内装に院長のこだわりがこめられています。
どうぞ、不思議の森を探検するつもりでご来院下さい。


ホームページも、しっかり拝見させて頂いて、
予備知識は、得ていましたが、実際見学させて頂き、
そのこだわりと思いの深さに、感動しました。

小児専用診療室

待合室も、さまざまな工夫が。

そして、不思議な空間演出が。





しかし、私が一番関心したのは、ドクターの研修制度の確立
研修医のためだけの、実習用診療室まで完備

さらに驚いたのは、ここで働く勤務医の先生が、
院内独立を可能にするための、医院レイアウトにこだわったこと。

すなわち、1人3台の専用ユニット(診療台)を用意。
しかもそれぞれ、別医院であることが明確に患者様に
伝わるよう、その入口にはドクター紹介パネルがあり、
また内装も全く違っています。

これからの時代、歯科医師が一人で何千万もの借金をして、
独立開業して、順調に返上するのは、大変です。

少しでも、リスクを減らしたい
出来れば、勤務医で、ある程度の給与が得られ、
しかも、やりたいことが出来る
そんな希望を持つ若手ドクターが、増えてくると思います。

そのニーズを先読みした、画期的なコンセプトを持つ
医院であると、実感しました。

思いを形にすることは、本当に難しいもの。
ついつい、もうここまででいいかなと妥協してしまうもの。

高い理念のもと、ソフトもハードも医院全体でにした、林先生
本当に経営者として、トップレベルにあると実感しました。

 

?<真のトップ経営者と出会った 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept