院長ブログ

[’11/9/3] パーティー参加

いつもお世話になっています、A.Archive株式会社
(会長 吉本平史さん 社長窪田克彦さん)の、会社設立パーティーに
私と上本町ヒルズ歯科クリニック 院長 永井美也子先生が招待されました。
場所は、札幌

当所は当日(9月3日)朝、大阪を出発する予定でした。
しかし、台風12号が接近。
そのため、急遽変更
前日の2日(金)午後に、大阪を離れました。

ということで、1日早く、着てましたので、
当日朝は、市内観光することに。

まずは、北海道庁旧本庁舎の前で、記念撮影

その後は、市内宮の沢にある白い恋人パークへ。



パーク内は、ローズガーデン
白い恋人の製造工程の見学、お菓子作りが楽しめる体験工房
蓄音機ギャラリー、音楽室、その他、
昔の子供のおもちゃ箱、アンティークコレクションルームなど、盛りだくさん。




隣には、天然芝の「コンサドーレ札幌」専用の練習場もありました。

その後、北海道立近代美術館へ。

5000点以上あるコレクションの中から
今回は「むじゃきなコレクション」~美術のなかのこどもたち~。
ということで、子供を題材にした絵画が集められていました。

 

どけなく、かわいらしい表情。
邪心のないふるまい。
小さなこどもたちの姿に、私たちが目も心も
奪われてしまうのはなぜでしょう?

自らの幼かったころの記憶と重ねあわせるためでしょうか?
それとも、もっと根源的に、人間の純粋で無垢な状態を、
こどもの姿に見いだすためでしょうか?

美術作品においても、こどもの姿は
多くの作家によってとらえてきました。
そこには、幼気なこどもを慈しむ愛情とともに、
自身の幼少期を懐かしむまなざしや、
作者のなかに生きつづける童心が存在しているように
感じられます。

この展覧会では、こうしたこどもを
モティーフとした作品や、童話の一場面のような
イメージをご紹介します。
絵画や版画、立体造形などさまざまな分野の
作品により、こどもがもつ愛らしさや純真さへと
つながる創造の世界にご案内します。


また、開催記念として、ピアノコンサートも開かれていました。
演者は、景山裕子さん

プログラムは、
シューマン:「子どもの情景
ドビュッシー:「子どもの領分

小雨が降る、お昼下がり。
ゆっくり、くつろぐことが出来ました。

そしていよいよ、会社設立パーティーへ。

場所は、大通公園近くにある「すし善大道店」。
3ヶ月前にオープンした、すし善の新店。

吉本さん、ごひいきのお店です。
入店後すぐ頂いたプログラムには、会長吉本さん
社長窪田さん代表あいさつ

そして、今日のプログラム。
スタッフの皆様からの、メッセージもありました。

さらに、来賓一覧。
そこには、プロフィールとして、
①出身地 ②趣味 ③好きな物 ④近況(嬉しかったこと等)
が書かれていました。

来賓者は、約30名
もちろん初対面の人も、多数います。
この一覧は、限られた時間の中で、少しでもお近づきになれるよう、
話がはずむよう、気配りされたもの。
さすがだと思いました。

さらに、渡された私の名札には、
カムカムボーイ君や、ミッキーが描かれていました。

また、参加者同志のプレゼント交換や、
クイズ大会、また演奏会もあり、あっという間の2時間半でした。
頂いたプレゼントを、開けてみると


北海道釧路のお菓子や、ミッキーの形をしたクッキー
さらに、入室時、撮影した写真入りメッセージカードまで、入っていました。

特に私が気に入ったのは、「ルリューク」。
季節の植物図鑑チエモク(株)さんの商品。

 

Reliure ルリユール

これは、季節の植物図鑑。

季節の移ろいに耳を澄ませば、
聴こえている、植物の声。
見えてくる、
深く深く繋がれてきた
それぞれの意味が。

様々な物語が。

春は淡き光の花、霞桜。
夏は北の森の歌、白樺。
秋は黄金の夢、銀杏。
冬は結晶という名の、雪の華。

ルリユールとはフランス語で、
意味は「本を綴じ合わせる」ことを言います。
製本のことを言うのですが、この言葉には
「もう一度つなげる」という意味もあります。

“もう一度つなげる”

樹から生まれた、花や葉は
「ルリユール」という“つながる”意味を持った
ストラップになりました。

花びらや葉の先が少し
欠けているのは、それはつながる証だから。


パーティー中の、さまざまな演出と、思いが込った手作りプレゼント、
本当に素晴らしいと思いました。

頂いた資料にある、経営理念

 

私たちは、ホスピタリティに溢れた自立型人財育成と
コンサルティングを通じて、自らの感動を多くの人に広め、
顧客のライフステージを生涯サポートすることによって、
輝く人の成長に貢献します。


事業コンセプト

A.Archive Way “感動クリエイティブNO.1”。

そして、行動基準

 

1.ホスピタリティ溢れた笑顔とあいさつで1日をスタートします。
2.お客様の感動を目指してホスピタリティを提供します。
3.感動企業として、ご縁を大切に誠心誠意で対応します。
4.明確な目標を持ち、具体的な行動計画を実行します。
5.無限の能力を信じて日々成長します。
6.失敗を恐れず、考えながら走り続けます。
7.ピンチはチャンスの精神で何事も前向きに捉えます。
8.「できない」ではなく、「できる」にチャレンジし続けます。
9.相手の良いところを見つけ、プラスのストロークで表現します。
10.相手の思いを徹底的に傾聴します。
11.相手の立場で考え・迅速に行動します。
12.相手のために時間・能力を惜しまず提供します。
13.情報を共有し、立場にとらわれず本音で語り合います。
14.問題を共有し、自由にアイディアを出せる空間を創造します。
15.マインド・マップ・コミュニケーションでチームワークを図ります。
16.安易な約束をせず、決めた約束は必ず実行します。
17.名刺交換した人に、ハガキかメールで感謝の気持ちを伝えます。


社名
A.Archive株式会社(アー・アーカイブカブシキガイシャ)。

社名の意味
アーカイブには、“公文書・大切な書類を保管する”という意味があります。
当社がその役割を担うことで、人と企業を支え、
企業と輝く人の生涯サポートをし続ける」ことを
目的としています。

略称:AA(アーカイブ)
AA(ダブルA)は安全性が高い評価基準であるものの、
上位にはAAA(トリプルA)が存在し、
現状を謙虚に受け止め最上位を目指し成長を続ける企業を意味します。

文字にすることは、簡単。
ファイルにして、配ることも簡単。
しかし、これを本気でやること形にすることは並大抵のことでは、ありません。

このパーティーに参加して、私たちも
本当の感動企業作りを、していきたいと思いました。
私たちのライバルは、ホスピタリティーあふれる企業
強烈なライバルが、また一つ、私たちの目の前に現れた日になりました(笑)。

そして翌日は、天気も回復。
お気に入りの、北海道大学植物園と、
大学キャンパスを散策し、帰路につきました。




また明日からも、夢と希望愛と感動あふれる
そして、心と心の絆が深まる、
ワクワク楽しい歯科医院を、作ってまいります。

 

?<また一つ、感動企業が生まれた 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept