院長ブログ

[’11/9/1] マネキン実習終日

今日は、私は公休日
しかし、仕事がたまっていたので、出勤
すると、新人衛生士4名ベテラン(?)衛生士 田村さん5名
勉強会が、開催されていました。

指導者は、寺田さん大北さん
こんな感じです。


皆、真剣そのもの(当たり前か)。
そして、今日でマネキン実習一段落
あとは、実践あるのみ。

私たちの医院は、ワクワク楽しい予防歯科ベース
ということは、主役はドクターではなく、衛生士
今まで学んだスキルと、知識を駆使し、
目の前の患者様を、幸せにして頂きたいと願っています。

以下はマネキントレーニング実習内容と、気付き感想です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

マネキントレーニング
下顎前歯
 ★患者様の歯列の状態によって、ポジションやスケーラーをかえる
 ★舌側はミラー使用
  ミラーを使用せず、背板をおこして立位のほうがやりやすいときもある

1.3~1 舌側 
・GA#14(遠心偶角から近心中央)
・GA#12(近心)
   ポジション:バック
   レスト:対合または隣在歯
   左手:親指サポート、人差し指排除
   モーション:ドロッピング
   ストローク:縦
・GA#13(遠心)
   ポジション:フロントポジション
   レスト:隣在歯
   左手:ミラー使用
   モーション:アウトサイドロッキング
   ストローク:縦

2.1~3 舌側
・GA#14(遠心偶角から近心中央)
   ポジション:バック
レスト:対合または隣在歯
   左手:親指サポート、人差し指排除
   モーション:ドロッピング
   ストローク:縦
・GA#13(近心)
   (→G#13を使用したほうが歯軸にシャンクがピタッとすることも)
術者のポジション:フロントポジション
   患者のポジション:少し術者側によってもらう
レスト:隣在歯
   左手:ミラー使用
   モーション:アウトサイドロッキング
   ストローク:縦
3.3~1 唇側(遠心)→ 1~3(近側)も同じ
 ・スケーラー:GA#14、G#14
 ・ポジション:フロントポジション
 ・レスト:隣在歯
 ・モーション:アウトサイドロッキング

4. 1~3 唇側(遠心)
 ・スケーラー:GA#13、G#13
 ・ポジション:バック
 ・レスト:対合(ハンドルを長めに持つ)
 ・左手:親指サポート、人差し指排除
 ・モーション:ドロッピング

5. 1~3 口蓋側
 ・GA#14(遠心偶角から近心中央まで)
 ・GA#12(近心)
   ポジション:フロント
   レスト:隣在歯
   左手:親指サポート、人差し指排除
   モーション:アウトサイドロッキング( 3:ドロッピング)
 ・GA#13(遠心)
   ポジション:バック          フロント
   モーション:ドロッピング       ドロッピング
   レスト:隣在歯            下顎
  左手:ミラー使用           

6.3~1 口蓋側
 ・GA#11(遠心偶角から近心中央まで)
  3  ポジション:フロントポジション
     レスト:下顎
     モーション:ドロッピング
  21 ポジション:サイドポジション(11時)
           体を股関節からまげるように →p29図2
     モーション:スプーンですくい上げるようなドロッピング
(ツイストをかける)

  ・GA#14(遠心)
   3  ポジション:フロントポジション
      レスト:下顎
      左手:親指と人差し指ではさむように
モーション:ドロッピング
   21 ポジション:フロントポジション
      レスト:隣在歯
モーション:アウトサイドロッキング

7.3~3 遠心
 ・GA#14 フロント ドロッピング
 ・G#14  バック  アウトサイドロッキング ←やりやすかった

*指導していただいたこと、自分の課題
 ・アウトサイドロッキングの動き(少し手前に倒してから)
 ・第一シャンクが歯軸と平行か確認して、G・GAを使い分ける
 ・スケーラーを持ちかえる回数を少なくするために順を考える
 ・レストの位置、レストの指の腹に力を入れる
 ・スケーラーを持つ手の親指の第一関節がのびないように
 ・下顎の患者様のポジション→背板を起こして直視できるように

*今日の気づき、感想
 今日がSRPマネキン実習の最終日でした。
 毎回、わからないことや難しいことへのアドバイスをいただくのですが、その一言で すごくやりやすくなったり、コツをつかめたり、先輩の衛生士さんはすごいなぁと
 思うことばかりでした。

 教えていただいたこと一つ一つ復習しなおし、自分の技術をあげていきたいです。
 これから患者様をみさせていただきますが、基本がしっかりできるように
 マネキン練習を毎日していきます。

 また、今回のマネキン実習を通して、技術だけでなく衛生士として大切な
 心がまえや取り組み方も教えていただき、先輩方のような素敵な衛生士に
 なりたいと強く思いました!
 本当にありがとうございました。
 これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

今日で、すべての部位のSRPを学び終えましたが、
正直まだまだ不安な部分があります。
今まではマネキンを相手に練習をしていて、
傷つけてしまっても、そこまで何も感じませんでした。

でも、この新人研修を終え、これから実際患者様、
相手に…考えると本当に出来るのか?と不安に思い、
消極的になってしまいます。

誰でも初めてすることは不安に思いますが、
不安に思うということは自信がないということ
なので、私はできる!と自信を持てるよう
自主練習をしっかりしていきたいと思います。

前回と今回で、最遠心について練習しました。
両方に共通するモディファイドを
崩さないようにする事と、肘をしっかり張って、
動作を行う事だと思います。

そして、腕だけで引くのではなく、
全身を使ってすることが大切だと感じました。

すべての部位でややこしくなっていますが、
ひとつひとつ整理して、覚えて行きたいと思います。

全顎のSRPポジションやスケーラーの選択を教えてもらい、
自分が今まで無理な体勢やストレスのかかるSRPを
していたのかな~と思いました。
 シャープニングはもちろん角度の大切さと原型維持の難しさが分かり、
訓練と器具の大切さが分かりました。

SRPは再度まとめて、理解をして訓練をしていきます。
新人研修の参加は、自分になかったものを吸収できました。
後輩たちに負けないように、DHとして認めてもらえるように、
また頑張りたいです。ありがとうございました。

?

?<求めているものは、決して目では見えない 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept