[’11/10/27] タイヤサミット
今日も、秋晴れの穏やかな日、
こんな日は、仕事も充実です。
ということで、今日は、
アポロリテイリング株式会社主催の、タイヤサミットにおいて
約60分、お話させていただきました。
会場は、品川プリンスホテルアネックス、タワー5階プリンスホール。
参加者は、約180名。
テーマは、
「リーダーのあり方と人づくり」と「ファンづくり(顧客との絆づくり)」。
私に頂いた質問は、以下の通り。
社員に楽しく働いてもらうために、大切なことは?
なぜ一緒に働きたいと思える、リーダーなのか?
社員のモチベーションの維持。
どうやって社員を巻き込んでいくのか?
予防治療など、定期的に足を運んでもらえる仕組みやその取り組みの背景など
失敗から学んで、どう変革をおこなってきたか?
ということで、タイトルは
「ワクワク楽しい歯科医院に学ぶ、人づくりとファンづくり」。
時間のゆるす限り、精一杯お話させて頂きました。
結論はここで働いて、人生が変わった
やりがいがうまれ、夢が実現出来た。
そんなスタッフが、次々生まれる組織を作ることが大切。
働くスタッフの笑顔が、輝いていれば、
それを見た患者様(顧客)は、一瞬で、ファンになることでしょう。
答えは、シンプル。
でも、なかなか出来ないもの
ということで、できる限り具体例をお話しました。
歯科業界と、ガソリンスタンドでは
業態が違うといえば、それまで。
しかし、両者とも、地域密着型。
いつも、熾烈な競争がある。
一般の人から見れば、歯科治療はほぼ全て保険治療だから、同じ。
ガソリンも、どこで買っても同じ。
だから、差をつけるには、
働くスタッフの、CS意識向上が鍵。
やることは、1つしかない
あとは、本気で取り組むかどうか。
私のつたない話で少しでも、明日からチャレンジしてみようと思って頂ければ、
本当に、嬉しいと思います。
?<共に地域に愛されるお店になろう 寄田幸司>