[’14/3/22] 働きやすい環境整備
私たち医院の給与は、20日締め。
ということで、バックヤードにあるタイムカードは、20日で回収します。
そのため、20日には、回収用と新しいタイムカードを入れたボックスが、
並んで置かれています。
これがあれば、メンバーの皆は、迷うことはありませんね。
そして、タイムカードは、こんな感じで立てられています。
よく見ると、上部にはシールが、貼られていました。
そう、役職別に分けられているのです。
メンバーが多いため、毎月自分のタイムカードの場所が変わるのでは、大変。
ということで、こんな所まで、気配りがされています。
そして、メンバー全員が診療で使うインカムがコレ。
よーく見ると、マイク付きコードにも、
名前が書かれたシールが、貼られています。
そう、これは自分用に配られていたマイクなのです。
毎日、常に使うコード。
扱い方により、断線したり、マイクが故障することも、しばしばありました。
そのコストは、バカになりません。
それで各人が、責任を持ち、大切に使用するようにと、
持ち主を、特定することにしたのです。
その結果、故障はかなり少なくなりました。
私の知らない所で、メンバー全員が思いやりと感謝の気持ちを持ち、
皆で助け合いながら、働きやすい職場環境を作るため、
知恵を出し合っていること、本当に有難いことです。
追伸
最近、私のデスクの上にある、マウスやキーボードも、白に統一されました。
それに合せ、知らない間に、名刺置きや書類入れまで、ホワイトになっていました。
?<日々感謝 寄田幸司>