院長ブログ

[’14/3/22] 働きやすい環境整備

私たち医院の給与は、20日締め。
ということで、バックヤードにあるタイムカードは、20日で回収します。

そのため、20日には、回収用新しいタイムカードを入れたボックスが、
並んで置かれています。

これがあれば、メンバーの皆は、迷うことはありませんね。
そして、タイムカードは、こんな感じで立てられています。


よく見ると、上部にはシールが、貼られていました。

そう、役職別に分けられているのです。
メンバーが多いため、毎月自分のタイムカードの場所が変わるのでは、大変。
ということで、こんな所まで、気配りがされています。

そして、メンバー全員が診療で使うインカムがコレ。

よーく見ると、マイク付きコードにも、
名前が書かれたシールが、貼られています。

そう、これは自分用に配られていたマイクなのです。
毎日、常に使うコード。
扱い方により、断線したり、マイクが故障することも、しばしばありました。
そのコストは、バカになりません。

それで各人が、責任を持ち、大切に使用するようにと、
持ち主を、特定することにしたのです。
その結果、故障はかなり少なくなりました。

私の知らない所で、メンバー全員が思いやり感謝の気持ちを持ち、
皆で助け合いながら、働きやすい職場環境を作るため、
知恵を出し合っていること、本当に有難いことです。

追伸
最近、私のデスクの上にある、マウスやキーボードも、白に統一されました。
それに合せ、知らない間に、名刺置きや書類入れまで、ホワイトになっていました。

?<日々感謝 寄田幸司

関連記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

[’24/11/11] インフルエンザ予防接種

[’24/10/21]撮影終了

新着記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

ヨリタのインプラントチーム

【完全復活!】クリスマスフェスタ2024 開催決定!

Concept