院長ブログ

[’24/7/23] セミナー開催

7月20日(土)、5月のセミナーに続き、山口県でセミナーを開催しました。

 

 

主催は、全国共済農業協働連合会 山口県本部
対象は、JA共済自動車指定工場協力会の会員(自動車修理工場オーナー)の方々、約50名

開場は、山口グランドホテル

テーマは、「人が輝くワクワク楽しい会社作り」です。

 

 

 

今回は、何故私が歯科医師になったのか
勤務医時代のエピソードや、経営者としての未熟さゆえの、
開業してわずか4ヶ月での挫折
ワクワク楽しいスタッフが輝く、医院作りの転機。

どのようにして、私主導から、スタッフが自ら考え、動くようになったのか
そのアプローチと手法まで、多くの実践例と取り組みを、分かりやすく
お話しました。

皆様、熱心に聞いて頂きました。

少しでも、今後の会社経営の参考になれば、有難いです。

また、8月にも和歌山県のJAさん主催で、私のセミナーが開催されることに
なっています。

こちらも、今から楽しみです。

 

<これからも、人が輝くワクワク楽しい会社を本気で作りたい 寄田 幸司>

 

【追伸】

先週と、昨日でヨリタ歯科クリニックでの臨床実習が最終日となった、
日本歯科学院の実習生2名と、大阪歯科衛生学院専門学校の実習生2名から、
実習感想文のレポートが私の元に、届きました。

それが、コレ。

 

 

約1ヶ月の実習でしたが、多くの学びや気づきを得たようです。
下記は、実習感想文シートの内容です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

●実習感想文シート

・6月から7月までの1ヶ月間、様々な事を学ぶことが出来ました。
例えば、なぜその患者様にそのセメントを使うのか、その治療を行う経緯など、自分一人で
勉強して得れない臨床的な知識が身に付いたので、この知識を忘れないようにし、来年の
国家試験に活かして行きたいと思いました。
治療のアシストにつかせて頂くこともあり、分からない事があったら医院の方が優しく
教えて下さるので、安心してアシストを行えました。
その為、治療の工程やバキュームの仕方などが分かるようになりました。
訪問診療に行った時に、診療所まで来れない患者様はそれぞれ理由があり、歯の疾患は
全身疾患へ繋がるという事を知り、全身疾患についても勉強に励みたいと思いました。
一ヶ月間お世話になりました。ありがとうございました。

・私は今回のヨリタ歯科での実習で、初めて往診に行きました。
実際に高齢者の方の口腔内を見て、今の高齢者の口腔内の現状を知りました。
教科書などに載っている写真の状態の方が多く、また個人差が本当に多いと感じました。
認知症の方、拒否がある方に対して、歯科医師の方、歯科衛生士の方、歯科助手の方の
声掛けが本当に素敵で、私も次回の実習や歯科衛生士として就職し、実施したいです。
歯科医師の皆さん、歯科衛生士の皆さん、デンタルコーディネーターの皆さん、
1ヶ月間ありがとうございました。
私はヨリタ歯科で実習が出来て、幸せです。

・一ヶ月間ありがとうございました。
今回、ヨリタ歯科クリニックで実習をさせて頂き、まだまだ足りない課題が見つかり、
とても意味のある実習期間になりました。ヨリタ歯科クリニックの皆様は、いつも笑顔で
患者様とコミュニケーションを取られていたり、様々な説明を的確にされていました。
私も患者様や他職種の方とも対等にコミュニケーションが取れるように、もっと知識を
身に付けたいと思いました。
訪問診療にも行かせて頂き、ご自身での口腔ケアが難しい方などのケアを間近で見学でき、
歯科衛生士は患者様の生涯にわたって、口腔内だけではなく、全身の健康を守る事ができる
良い職業である事を、改めて学ぶ事が出来ました。
私も素敵な歯科衛生士になれるよう、もっと頑張ります。
お忙しい中、良い経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

・約1ヶ月間、お忙しい中ご指導頂き、ありがとうございました。
ヨリタ歯科クリニックは、チェア台数が多く、大規模でスタッフの方々の意思疎通や多職種との
連兼の大切さを学ぶことが出来ました。
アシストにも沢山つかせて頂き、成長出来たと思います。
訪問診療の実習に行かせて頂いたのは初めてで、それぞれの患者様に合わせてコミュニ
ケーションを取ったり、口腔内の状態に臨機応変に対応されている衛生士さんに刺激を受け
訪問診療に興味が湧きました。
ヨリタ歯科クリニックでの実習を通して、歯科衛生士は患者様の生涯に関わる重要な職業だと
改めて思いました。国家試験まで残り数ヶ月間、しっかりと勉強し、立派な歯科衛生士に
なれるよう努力します。約一ヶ月間、本当にありがとうございました。

 

関連記事

[’24/10/11] マツダ株式会社様 マネジメント研修

[’24/9/30] 大久保寛司様・坪崎美佐緒様 医院見学会ご来院

[’24/8/26] JA共済様 医院見学会ご来院

新着記事

インビザライン症例④

NO IMAGE

10/16~18 院内撮影取材のお知らせ

仲良し=チームワーク

Concept

ハロウィンフェスタ開催決定
ハロウィンフェスタ開催決定