院長ブログ

[’23/2/14] 花ふさ皮ふ科様 医院見学会

本日の午前、大阪府豊中市で開業されています
医療法人佑諒会 花ふさ皮ふ科様(理事長 花房崇明先生)
スタッフの方、合わせて5名様がヨリタ歯科クリニックに
医院見学会へお越しになりました。


見学会のタイムスケジュールは、以下の通り。


  

 10:00 ~ 10:30  ご来院、オリエンテーション(挨拶・アイスブレイク)

 10:30 ~ 11:00  医院見学ツアー

 11:00 ~ 11:45  スタッフとのトークセッション、質疑応答

 11:45 ~ 12:00  小休憩、資料閲覧

 12:00 ~ 13:00  院長講演、質疑応答

13:00~                  解散

 

 

見学会開始前は、司会進行役の
経営サポーターの加藤さんが、予行練習を行っていました。

医院見学会をひとりで行うのは、これが初めてとのことで
緊張している様子。

 

いつものように、参加された皆様、一人ひとりにその方のカルテ
医院紹介の資料、よりえもん(お茶)などをご用意しました。

また、歓迎の気持ちと、院へお越し頂いた際に緊張を和らげるため
ウエルカムボードと、音楽付きの歓迎アニメーション動画も作成し
見学会のメイン会場となるセミナールームで流させて頂きました。

歓迎アニメーション動画は、こんな感じ。
※音楽が流れます

 

本日はバレンタインデーなので、ウェルカム動画も
バレンタインをテーマにしました。

 

大まかな見学会の流れの説明をさせて頂き、
その後、アイスブレイクとして歯科クイズを行いました。

 

 

 皆さん、真剣にクイズに取り組んで頂いたおかげで、
なかなかの盛り上がりになりました。

その後、院内見学を終えた後は、
トークセッションとして、スタッフを交えての対話の時間も
設けました。

スマイルクリエーターの石田さん

経営サポーターの髙橋さん

が、見学者の方からの質問にお答えしました。

 

見学者の皆さんからの質疑応答の時間
様々な質問が飛び交い、参加者の皆様の熱意がとても凄かったです。

その後、私からも1時間熱い思いをお話させて頂きました。

 

見学者の皆さんの熱意もすごく、
あっという間に時間となりました。

私も、まだまだ話したいことがあるくらい
花房先生の診療に対する情熱や熱意素晴らしいと思いました。


私たちの
医院見学会が、皆様にとって、多くの気付きや学びがあり
それが少しでもお役に立てれば嬉しいです。

<ヨリタ歯科の見学会は、お互いの熱い思いを語り合える  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept