[’22/4/8] 新人研修④ -ルールブック読み合わせ -
本日も引き続き、午前中に新人座学研修を行いました。
今回は、『ルールブック読み合わせ研修』。
本日の座学研修担当は、衛生士の今岡さんです。
ルールブックから
・コンセプト ~想い~
・こだわり ~想い~
・出勤
の、3項目についての読み合わせをしました。
その内容は、コチラ。
前回のアワクレド読み合わせ研修と同じく、新人メンバーの皆さんの中から
ひとり音読をして頂き、全員でそのアワクレドの項目について、
5分間レポートを書いて頂きます。
レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表してもらいます。
以下は、新人メンバーのレポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。
【ルールブック読み合わせ】 ○コンセプト ~想い~ ・ヨリタ歯科が定期管理型歯科医院であり続けているのは、このコンセプトが ・私が学生時代、自分が歯科医院に治療に行き時も、実習生としてお世話になる時も ・患者様が納得いくような歯科医院であり続けるためには、やはりコミュニケーション ・この中で特に「少しでも不安や恐怖を取り除く」ことが、私の中で最も大切ではないかなと ○こだわり ~想い~ ・歯が痛くなった時に、歯科医院に行くだけでなく、定期的に予防として来院して ・病院というは、何か症状が出てから行くということが一般的で、しかも同様に ・スタッフのみなさんの力が必要の部分で、患者さんの為にしっかりした連携などが ・私は初めて行く店などは、よく口コミを参考にするのですが、その時に
○①出勤 ・私は朝は得意な方ではなく、準備もギリギリになることが多いのですが ・時間を守るということは、信頼関係にも繋がるので、とても大切なことだと ・時間を守ることは、とても大切なことだと思っています。 ・朝の掃除に関して、皆で協力して掃除をしながら仕事への気持ちの切り換えが |
ルールブックはヨリタ歯科クリニックだけでなく、
社会に出て働く上で、基本的なルールを載せています。
むしろ、必須といってもいいかもしれません。
しかし、こうやって文章で読む事によって
自分自身が働く上で基本的な行動や言動が行えていなかったり
間違って理解していたりと気付かされることも、多いと思います。
もちろん、仕事をして働く上での基本的なことも大事ですが
ヨリタ歯科クリニックで働く上で大切なことも、このルールブックに
全て掲載されています。
ルールブック読み合わせ研修を終えた頃には、きっと新人メンバーも
心構えも違って、人として、少し成長出来ているのではないでしょうか。
その時が、とても楽しみですね。
<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>
【追伸】
ヨリタ歯科クリニックのベテランドクター、入江先生による新人Dr勉強会も
本日からスタートしました。
口腔内カメラの使い方や、レントゲンやそのソフトの使い方など
診療中に使用する機械の基本的な操作説明などを、詳しくレクチャー。
新人Dr勉強会も、これから本格的にもっと内容が充実したものになります。
覚えることが沢山で大変だと思いますが、患者様から愛される、素敵なドクターに
なって欲しいと、強く願っています。